※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は4月入園が入りやすいですか?12月出産後、1歳前から預けたいが、上の子も同時に預けたい。10月や11月頃になるとの懸念あり。

保育園は途中入園だと入りづらいですか?
4月から入園の方が入りやすいのでしょうか?

二人目妊娠中で12月出産予定です。
できれば1歳前(10ヶ月や11ヶ月頃)から預けたいのですがそうなると10月や11月頃になってしまいます💦
ちなみに上の子も同時に預けたいので来年10月だとすると上の子は2歳4ヶ月です。

来週市役所に相談しに行くので、市役所に聞いた方がいい。等のコメントはお控え下さい。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結論から言うと、4月入園の方が断然入りやすいです。
途中入園できるかどうか。こればかりは地域によりますし、タイミングにもよります。たまたま転園の子がいるかどうかなど。

お母さんの就労状況にもよりますが
最も入りやすいのは0才児4月です。
その時点で0才児の定員に達してなかったら
5月以降でも入れますが、それは早いものがちなので
5.6月に定員に達する場合もあります。
地域によりますが大体は4月で定員に達したり夏ぐらいまでには埋まると思います😓

メル

地域にもよると思いますが、うちの周りの保育園はもう0歳児の空きありませんでした(((;╥﹏╥;)))
なので4月からの1歳児を狙う他なさそうです😓

はじめてのママリ🔰

途中入園は誰かが退所してとか、空きがでない限りいつまでたっても入れないので、4月入園のほうが入りやすいと思います。
もちろん空きがあるなら途中入園でもすぐに入れますよ!