※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

添い乳しているので断乳が心配です。断乳時はおっぱいを与えず、麦茶や白湯、トントンやおしゃぶりで対応するのでしょうか?教えてください。

添い乳してたら夜中の断乳かなり辛いですか??
5か月なのですが9キロあって腱鞘炎になり、普通に授乳するのがきついので添い乳しています(*_*)したくてしているわけじゃないのですが添い乳だと断乳辛いよって言われました(*_*)
断乳のときって泣いてもおっぱいあげないことをいいますよね??
お腹空いたりして泣いてもおっぱいはあげないで麦茶とか白湯とかあげたりトントンやおしゃぶりで誤魔化すってことですよね?教えてください😵

コメント

ako♡

私も断乳目前にして添い乳してました‼︎
それまでは良くないと聞き頑張って起きてましたが、離乳食が始まりよく食べる子だったので夜中の授乳だけになったら何故かそれまでの様に起き上がれず添い乳に、、、
ただ離乳食もよく食べていたので夜中の授乳はただ安心感の問題で、断乳の際おっぱいをあげなくても栄養的に問題があるわけではないと保健師さんに聞きました‼︎
断乳はホントに皆さんが言う通り3日間が勝負でした!
私は旦那に協力してもらうよう話をして、私が抱っこするとおっぱいを欲しがると可哀想なので
旦那に任せました‼︎笑
抱っこして外に出てあやして、、、ホントに1人でだと大変なので協力してもらえるならしてもらった方がいいです‼︎

まうたん

添い乳してますが、断乳が大変かどうかは一概には言えないと思います!
というかあたしの考えではこれから何ヶ月も続く授乳を辛い目してあげるのと、せいぜい長くても1週間くらい辛い目して断乳するのなら、断乳する方が楽だと思ってます☻

断乳する時期にもよると思いますが、一般的にミルクもおっぱいも断つ頃なら、夜中にお腹は減らない(というか本当にお腹が減って泣いてしまうなら、断乳すべきでない)です。
おっしゃる通り、お茶飲ましたり、トントンとか抱っこで誤魔化して、絶対におっぱいをあげないことを断乳と言います。