※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達について相談したいです。言葉が遅いか心配で、他人からどう見られているか気になっています。

モヤモヤしたので相談させてください。
先日、久しぶりに支援センターへ行きました。数回話したことのある2歳のお子さんのママさんにお会いして
久しぶり!今何歳だっけ?と聞かれて
あと一ヶ月で2歳です。と答えると
早〜い。でも〇〇ちゃん、あんまり喋らないよね🤔と会って1分で言われて、上手く返事もできず、ドギマギして帰ってきてしまいました🥲
娘は確かに発語が一歳半の終わり頃からと遅めでした。

そこで、娘の言葉の様子について意見を聞きたいです。
現状↓
幼児語多め 宇宙語多め オウム返しや言葉の真似も多いです。

レパートリーそんなに多くないですが2語文、3語文は本当にたまに。

単語は数えてないですが日に日に増えて、多分100ないかなくらいです。

あと、外でベラベラ話すタイプではないのは確かです。私との散歩だと〇〇あった!と言いながら色々教えてくれる事もあります。

習い事先やエレベーターで帰るときや先に降りる人がいたら、自分からバイバイやおはようを言います😓

一歳半から最近まで、ずっと言葉のことで悩んでいたので、最近はよく話してくれるなぁと安心していたのですが
なんだか、他人からそう見えてるのかなと思うと悲しくてたまらなくなりました🥲💦

コメント

みん

それくらい話せてるなら普通ではないですか?うちの子は早かったのでかなり喋ってましたが、つい最近2歳になった子はまだはっきり?しゃべてれない子もいます!あと人を見て話すのも今の時期ならではかなと思うので気にしなくていいと思いますよ😌‼️‼️

• mi

mi

ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ

息子は2歳3ヶ月頃からで、それまでは単語をちらほらいうだけでしたよ😂
言葉は、3歳目安だと思っているので全然問題ないかなって思います!

• mi

mi

ありがとうございました😭

• 9月17日
きなこもち

そんなにおしゃべりできるなら気にしなくていいと思います。
外でおうちの人以外の人がいると口数減ったりしますし、自分からおはようとかバイバイ言えたら、はなまるだと思います。

• mi

mi

ありがとうございます😭
    私も挨拶ができるだけではなまるだと思ってます😭💦

• 9月17日
ママリ

それくらい話せてたら充分だと思います☺️
うちは家では
喋るのやめたら死ぬんかくらい喋りますが、
外で人いると貝になる時あります😂
子供ってそういう子も多いと思います!
そのママさんがデリカシーないし、
視野が狭いだけの話だと思います🤗!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    普段から気にしやすい性格なので
    今回は余計に心配してしまい、娘にも申し訳なかったです。💦
    たくさん喋る日を楽しみに子育て頑張ります。

• 9月17日
ゆちママ

外ではなかなか〜って言ってほっとけば良いと思います😶すごい失礼な方だなーって思います😣
うちの子は家ではかなりおしゃべりで、寝る直前までずーーーっとしゃべってますが、支援センター等ではほとんどしゃべらず…特に他の子がいると、全く喋らないことが多いので、他のお母さんから見たら話せない子に見えると思いますが、そんなこと言われたことは一度もないです😶
親として、外で一個も喋らないのは心配ではありますが🤣最近少しずつ改善されつつありますし、他の人に心配される筋合いはないと、思ってしまいます🤣

• mi

mi

今後は私もサラッと言い返せるようになりたいと思いました。
    普通は人に言わない言葉ですよね😓💦
    たくさん話しかけたいと思います🥺

• 9月17日