※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

そろそろ家を買う予定ですが、現在住んでいる都内の賃貸の家が産後直後…

そろそろ家を買う予定ですが、現在住んでいる都内の賃貸の家が産後直後に部屋中カビで大変なことになり年末に家の更新なども近づいていることもありとりあえず賃貸に引っ越そうと考えています。
しかし旦那は乗り気ではありません。できれば賃貸に引っ越さず購入する家を見つけて引っ越したいようです。確かに年齢的にもそろそろ買わないとローンが組みづらくなる為、賃貸に引っ越しても住む期間は一年ほどになると思います。
そして多分新築ではなく中古の購入になると思います。
しかし私は購入する為にこれからちゃんと下調べをしたいしこの家から今すぐに出たい状況です。すでに物は産前に断捨離し最低限、手を尽くしました。そもそも手狭、湿気がすごいなど限界を感じています。いてもたってもいられず何件か内見も行きました。
今子供は生後3ヶ月で待ったが効かない状況でどんどん成長していくので、子供の物も最低限は揃えたいのにカビると思うとそれさえ揃えられない状況です。バウンサーなど便利グッズももちろん置けません…置き場もないし多分すぐカビます。
ここは一階で日当たり風通しが悪く元々湿度が高いです。窓閉めてても、どこからともなく部屋中に小蜘蛛が現れます。多い時で8匹くらい。窓を開けると余計に蜘蛛が入ってくる感じもあるので今年は赤ちゃんいるし窓を開けづらかったのもあります。
そして以前から収納部にカビが生えやすいことに気付いていたので、頻繁に物の見直しをして減らしたり管理していました。除湿剤も使ってますが気休めなのでコンプレッサー式の除湿機もかけています。しかし今回は壁にかけてあるバッグ、観葉植物、棚は水玉模様になるくらいしっかりカビました。掃除してもしてもカビ。ひどい時は棚を拭いても2日でカビが浮き上がってくる状況で抑えきれませんでした。
エアコンもカビくさく、新品にしてもまたすぐカビ臭い…
サーキュレーターもかけてましたが、除湿機同様一台じゃ間に合いません。しかしもう置き場もありません。決して物が多いとは思いませんが物が溢れてます。レンタル倉庫も考えましたが引っ越しの方が一年なら全然安い状況です。
梅雨時期から今日まで本当に大変で、今も部屋ごとカビ臭く(特に旦那の部屋)掃除しきれてませんが、とりあえず衣類だけは破棄したりクリーニング出したりコインランドリー行ったりしてました。それから衣類は棚に普通にしまっただけじゃ湿気がすごく除湿剤も2日でドロドロで例年以上に酷く、結局ビニール袋に除湿剤と一緒に入れて口を縛ってしまったらだいぶ落ち着きました。本もそんな感じでしまってます。もう生活しづらくて仕方ないです。それからハンガーでかけてある服はまたいつカビてもおかしくない状況です。もちろん、全部クリーニングした物しかしまっていません。
赤ちゃんの最適温度でエアコン27℃設定、産後は更年期障害みたいに汗が凄くて赤ちゃんも汗を良くかくので狭い部屋でさらに湿度も上がってしまい一番はこれが例年よりカビが急速に増えた原因だと感じています。
さらに換気で窓を開けたくても目の前が駐輪場で、授乳もするし赤ちゃんも泣くので近所迷惑とか色々考えるとたまにしか開けれないし、風通し悪いので外の湿気だけを取り込んで余計悪循環な感じもありました。
今は1ヶ月前より多少湿気は落ち着きましたが、それでも除湿機はしっかりかけてます。しかしじきにまた収納部からカビが生え次は何を捨てるんだろうという感じです。
今年だけの話ではなく以前から今日まで沢山カビ対策してきましたが、もう限界です。子供も生まれてこれからは以前より手も回らなくなりそうなのに、特に今年は爆発的でカビ臭もするので来年ここで過ごすのはまず考えられません…
そのうち子供が色々なものを口にしたり、つかまり立ちするとか考えると衛生的にもっと気になります…潔癖ではないです。
そして旦那は掃除や整理整頓など管理が苦手なので何もあてになりません。嗅覚も鈍感で家にいる時間も短い為あまり問題と感じていない様です。挙げ句の果てにカビカビうるさいと言われました。そもそも旦那は人の話は聞かずにすぐ話は折るし、カビ掃除もお願いしてもわかったと言って平気で何日も放置、あなたの大好きな子供が病気になってはでは遅いんだよと言っても伝わらず。ああ、、どうしたら伝わるんだろう…
最終的に旦那は引っ越してもいいけど、その代わり殆ど自分でやってくれと言います。仕事も忙しいし第一にやっぱり引っ越しに積極的にはなれないからだそうです。近くに親がいるわけでもなく頼る人もいません。強引に進めてもいいのですが家族の気持ちがちゃんと一致しないで引っ越しをしていいものか何度も揺ぎました。そしてそれでも引っ越す!と決めた矢先、
遅れながらも先週末やっとお宮参りに行こうとしたら当日の行く直前、旦那がチャイルドシートセッティング中に突然筋肉断裂して松葉杖生活になりました。
それで、これって私が旦那に無理言い過ぎなのかな~。と思ってしまいました…

みなさんどう思いますか😭😰😭😭

コメント

deleted user

どっちにしろ家を買う予定なら買う家と賃貸を並行して探してはどうですか?

中古は縁なので見つかればあっという間に契約→引越しになります🤔
多分賃貸と変わらないくらいか、若干遅いくらいで引っ越せるので、1度探されてみても良いと思います🤔

今の家は絶対引っ越すべきだと思うので、無理を言いすぎたとかではないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません。
    長文読んでくださりありがとうございます😭
    書ききれてなかったのですが、実は多少買う家も探してました。主人にそう言われたからです。しかし購入はなるべく後悔ない様に注意点など自分たちの考えもまとめるのに時間が必要だと思いなんとなく気になる家を見つけてもエリアが遠いなどの理由もあり見に行けず仕舞いでした…そして結局割と近場で賃貸も目星をつけて、旦那に訴えていました😓

    そうですよね。ありがとうございます。気持ちが楽になりました😢
    今日やっと、主人が以前よりこれからの子供の成長に合わせた家の状況もわかってくれ賃貸への引っ越しに少し近づきました。

    • 9月18日
ママリ

頼れる人いなくてもやはり自分でなんとかして賃貸探します!今後のカビに悩まされてあちこち手を入れて対策し続けるより、1ヶ月ほど頑張って引っ越しの準備を進めた方がその期間は大変だけど終わりが見えるので!
それに、赤ちゃんも動き出す前の方がいいですよ!
口に物を入れてそれがカビていたらと思うと、、、😩
一時保育で3時間だけ!とか預かってもらって、内見いったり箱詰めしたりしたら1人でも何とかなると思います。

そしてご主人、、、
チャイルドシートのセッティングで断裂って😅無理言い過ぎではなくて、普段動かなくてそれだけのことで筋肉がびっくりしちゃったのかな😅
しっかりして欲しい💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません。
    長文読んでくださりありがとうございます😭
    そうですよね😭あまりに主人と意見が食い違い何度もなにがいいのかわからなくなりましたが確信が持てました。ありがとうございます✨
    やはり赤ちゃん動き出す前の方がいいですよね💦日々の成長で感じます💦一時保育使ってみます!

    後ろに伸びてた片足が爪先立ちから踵を地面に下ろしただけで断裂しました😅最初意味がわからなかったです笑
    とりあえず運動させます😅💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

なにも悪くないですよ。すごいがんばっていると思います。

一時保育賛成です!ママ友も一時保育活用していました。
赤ちゃん動き出す前に、物件を決めて引越しされるのとっても良いと思います💓
ストレス減ると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜分にすいません。長文読んでくださりありがとうございます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    一時保育活用します!旦那に色々提案する(産前からレンタル倉庫の提案、そして引っ越し)と、お金は溢れてくると思ってる?などと言われてしまい、色々思うことはあるのですが、私も将来ことを考えると最近は生活費の一つ一つをシビアに考える様になってしまいました💧
    引っ越しはした方がいいですよね。子供産まれてから夫婦の意見の食い違いも増え、ストレス倍増です😅
    改めて世のお母さんたち尊敬します😫

    • 9月19日