※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

身体の不調で仕事や家事、育児に支障が出ています。幼少期から体調不良が続き、様々な症状に悩まされています。現在も頭痛が再発し、病院での治療に疑問を感じています。旦那のサポートも受けつつ、自分の身体を大事にしたいと思っています。

自分の身体が嫌です。体調不良ばかりで、まともに仕事も家事も育児もできない…。

幼い頃からよく熱を出して夜間救急に何度も連れて行ってもらっていました。
高校の頃には、後頭部を金属バットで殴られたような酷い頭痛が続き、家庭内のストレスから過呼吸も起こすようになり、ギリギリで高校を卒業しました。
大学の頃も、頭痛、胃痛に悩まされながらの生活。
社会人になると新人いじめにあい、胃潰瘍、膵炎、肺炎、卵巣出血…。完治してからも、胃痛、めまい、毎日死にたいと思いながらの仕事。
結婚を理由に辞めて、ゆっくりできる時間ができて少し落ち着きましたが、仕事を始めるとまた胃痛に悩まされたり、季節の変わり目には必ず体調を壊したり…。

自分では気をつけていても、必ず体調を崩すので、そのたびにまた、いじめに合うのではないかとドキドキします。

出産を期に仕事を辞め、今は家でゆっくり、家事と育児だけなのに、最近になって今度は頭痛に悩まされ始めました…。

病院にかかって、検査して、働いてないのに私なんかにお金をかけて…。
申し訳なさすぎて、私なんかが存在していることが迷惑なのかもしれないとまで頭を過ります。

病院に行っても、伊通も頭痛も症状を抑えるだけで、根本治療にはなっていない気がするし、こんなのじゃ、働いても職場に迷惑をかけるだけ、家に居ても旦那と子どもに迷惑をかけているだけな気がしてなりません。
ただでさえ、家事も完璧にこなせない不器用人間だし、子どもとも思いっきり遊び続けられないダメ親なのに。

旦那は「たまには自分の心配もして。身体を大事にして。」と言ってくれますが、お金もかかるし、休んでいたらご飯は?家事は?…お惣菜買ったりしてたら今まで節約して来たのに、結局お金がかかるじゃん…と思えて、素直に受け取れません。

身体が、もっと丈夫なら。
普通の人みたいに、「仕事きついなーめんどくさいなー」と言いながら働いて、「疲れたー」と晩酌して…みたいな生活が送りたいです…。

コメント

みーママ

お疲れさまです。文章を読んでいて思ったのは、身体というより心の問題が強い気がしました。ストレスから体調を崩しているのが伝わってきます。身体が丈夫ならとおっしゃっていますが、心は健康ですか?
私もストレスを感じやすくて、それがモロ体調に出るタイプです。
文章を読んでいて精神的ストレスがすごい感じられたので、心配です。