※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の乳歯に白い部分があり、エナメル質形成不全の可能性があります。妊娠中のビタミンD不足が原因かもしれず、自責の念を感じています。ビタミンD不足について心配しており、励ましを求めています。

娘の乳歯(前歯)が一部白くて、エナメル質形成不全というのが検索でヒットして、、、
胎児期のビタミンD不足も原因かもという記述も見かけ、
自分のせいだとショックです。
昨年出産し、妊娠中は体調の良いときは安定期あたりまで散歩していましたが買い物は実家がしてくれたりコロナのためほとんど家で過ごしていました。
出産後の小児科の先生との面談で、
ほとんど外出てなかったでしょ?からのビタミンDの説明をされたときには、ちょっと引っかかったもののこれから気をつければいいことなんだ〜くらいでしたが、
今になって、我が子のビタミンDが生まれたとき低かったのかなと、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
永久歯もお腹で作られてるということで、せめて我が子の歯は健康にと思っていたのに、、、とぐるぐる後悔しています。。。
質問というものでもないですが、励まして頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

うちの息子も下の歯一本白くて
あー😭と思ってましたが
ここ最近急に無くなりましたね☺️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!!
    希望が見えてきました!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ママリ

まさに一緒の悩みをかかえています。
かなり前の投稿なのにすみません💦
その後どうですか?
心境に変化はありましたか?