※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近、旦那にイライラしてしまいます。息子を抱っこする体制が安全でないと感じ、心配しています。旦那が息子を扱う様子に不安を感じ、イライラが募っています。息子が旦那との関わりを避けるようになり、悩んでいます。

最近、旦那にイライラしてしまいます。
ガルガル期は終わったと思っていたのですが、ガルガル期なんでしょうか、、、

もうすぐ首が座りそうでまだすわってない息子がいて、抱っこするときに、旦那自身が楽な体制でしか抱っこをしようとしません。つたわりずらいのですが、ソファーに片足床に落として斜めにゴロッとだらけてる状態で息子を抱えようとします。ちゃんと座って!!と私が声をかけないと危なくて、でもすぐシャキッと動きません。
危ないから言ってるのに、、、そして旦那が私がお風呂に入っているときに抱っこをしたら同じ角度、体制で抱っこして息子がギャン泣き。焦って見に行くとなんで泣いてんだろーねー?って声かけてて、足の位置とかがすごく痛かったんじゃないか?体制が辛かったんじゃないか?と心配になりました。私が抱っこしたり一緒に過ごしててそんなギャン泣ききいたことがないレベルでした。
見てくれるのはありがたいけど、乱雑に息子を扱ってるようにみえてしまって、安全などの信用もおちていき心休まらず、イライラしてしまいます。
わたしの心が狭いんでしょうか、、、
息子を見てくれてるだけでもありがたい、十分って思うべきなんでしょうか、、

また最近は息子が旦那が抱っこするとギャン泣き、わたしが変わるとスッと泣き止むので旦那も嫌になってるのかなかなか抱っこをしたり、息子と関わる時間自体少なくなっているように感じます。
泣いていてもバウンサーに乗せて、足でゆらゆら揺らす。
泣いたら抱っこしてあげないの?っておもっちゃうんです。

吐き出す場所もなくてここに書きました。すいません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっとそんな感じだった気がします!もっとこうしてよってイライラしてました🙋‍♀️父性って母性と比べてなかなか芽生えないらしいので難しいですね…少なくとも危ないことはやめさせて「こうしてほしい」って伝えていいと思いますよ。心狭いとかではないと思います😊

deleted user

旦那ってそんなもんですよね。
私も一時期ほんとにイライラして
しょうがなかったですが
大きくなるにつれ、パパも
子どもとの接し方が上手くなって
今では円満です*
パパになる時間も子どもと同様
1年はかかるのかな?と今なら
落ち着いて思いますが、当時は
イライラして仕方なかったです。

みー

わたしの旦那も結局自分の楽を優先してるので、日頃から子供に危険ないように心の底から世話してるこっちからするとイラッとしますよね😮‍💨
わたしは旦那に死ぬほどしつこく教え込みました!!!前よりは成長したけどまだまだイライラします😂(笑)

あいちゃん

毎日の育児お疲れ様です☺️

私の旦那も、まさにそんな感じで毎回苛立たせてくれます。携帯見ながら横抱きして首が真下にカクンッ!となった時は大声で怒鳴りつけてやりました😅やっぱり、首がしっかり座っていない時期って母親はもしもの事を考えて行動したり、赤ちゃんに対して丁寧に接しよう!って思うのですが、父親はそうはいかないみたいですよね😅本当に呆れますよね…。もう少し、父親は積極的に子どもと関わってほしいものですね…😣
長文失礼しました🙇‍♀️