※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
子育て・グッズ

最近夜中に起きて昼間よく眠るようになった2ヵ月の赤ちゃんの睡眠リズムが変わってしまった理由や元に戻したいとの相談です。生活環境に変化はないが、なぜリズムが乱れたのかアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヵ月の子がいて混合で育ててます。

生まれてからずっと夜中から昼までぐっすり
4.5時間は寝て夕方あたりから覚醒して
また夜中寝てくれる子だったのが、
最近は夜中起きて朝方から夕方あたりまでぐっすり寝ることが多くなりました。

普段と変わりない生活なのにどうしてリズム狂ってしまったんでしょうか??😔
元に戻したいんですけどアドバイスありませんか?

ちなみに沐浴は毎日旦那がいる夜で、
電気消すのは夜中1時頃、カーテンは陽射しが入るようにして、いつもとかわりないです。

コメント

reico84

私もそのころは寝る時間や睡眠時間が気になり毎日ネットで調べては実践して、かなり神経質になっていました。。
でも半年くらいになると本当に落ち着きますしリズムができてきます。
それまではやっぱりまだ2ヶ月なので不規則になっても仕方ないと思います( ^ω^ )あまり気にせずに赤ちゃんのペースに合わせてみるのもいいと思いますよ♡

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    半年ですかー😫ずっといいリズムで生活してていきなり夜中寝なくなったんで身体がきつくて(笑)
    合わすしかないでもんね😔ありがとうございます!

    • 10月1日
marin

まだ大変な時期ですね、ママさんお疲れ様です😃
私も最初朝まで6時間くらい寝てくれたり、起きてもおっぱいですっと寝てくれて楽な子だなーと思ってたら、1ヶ月半くらいから夜中起きるようになってしまい、またなかなか寝なかったりして3ヶ月すぎまでは寝不足でした~(>_<)
赤ちゃんも体力がついてきたせいですかね?
また時間がたてばおちつきますよきっと。