※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がお絵かきやぬりえが苦手で、家での練習も泣かれて難しい状況。何か良い方法はありますか?

今日で3歳4ヶ月になりましたが、お絵かきやぬりえがまったくできません。。
保育園のお友達は進んでる子だと人の顔や目や鼻、口などを描けていて、そうでない子でも丸などの記号はちゃんと理解して描けていました。
うちは元々興味がないのもあるかもしれませんが、人の顔どころか、丸などの記号も描けません…
1歳児が描くようなぐちゃぐちゃの線くらいです。
今日色鉛筆でぬりえを久しぶりにやってみたらヒョロヒョロの線を2、3本描いただけであとはすべて「ママやってー😭」、「むずかしいのー」ばっかり。。。
色鉛筆は難しいのかなと思い、1歳ごろに買ったベビーコロールを出して「これで塗ってみようか」と言ったら1度もそれで塗らずに積み木みたいに積んで「もうやめるー」って言っておしまい…😩

言葉は早く、運動面もそこまで問題はないと思います。
トイトレも完了しました。
イヤイヤ期は1歳半〜今もまだ終わっていません。
お絵かきやぬりえ、パズルなどが苦手で壊滅的です😭
何度もやってみること、家でする時間をなるべく多く設けることが大事と先輩ママさんから教わったので、何度もおうちでお絵かきやぬりえなどを誘ってみるのですがイヤイヤされて泣かれて出来ないことが多いです。
今日もあまりにも出来ていなくて1人になったとき泣けてきました😢
どうしたらいいのでしょうか…

※批判的、きついコメントは控えていただきますようお願いします🙇‍♀️

コメント

nyapi(25)

小学校で美術図工が苦手な子もいるように、
絵を描くのが苦手なお子さんもいます!
無理にやらせるより、違う得意なことを伸ばしてあげる方がいいのでは?と思いました😂
そのうち顔ぐらい描けるようになります😂

はじめてのママリ🔰

苦手なことも一つくらいありますよ😄
塗り絵やパズル好きですが、うちは逆に言葉遅いです😄💦
トイトレだってまだ完璧ではないです😂
気づいたらいつのまにかお母さんの顔描けるようになってますよ💕

緋樺俐

我が子は4歳過ぎてから1度きちんとした絵を描いてきたのが初めてでした。後は6歳になる少し前にやっと顔のパーツが書けるようになり未だに丸と線のみです。色塗りはぐしゃぐしゃで枠からはみ出すのはずっとあります。

難しいなら一緒に鉛筆持って上げて最初は力を入れて段々と力を抜いて支えてあげるだけにしてみたらおえかきや色塗りは出来るかなと思いますよ☺️
パズルはピースの少ないのから初めて増えていくにつれて周りだけ作ってあげたりピースも2・3個にしてはめるピースを増やしてあげるとやる気は出るかなと思います☺️

うちの子も6月に幼稚園の教室に張り出された絵は1人だけ・←てんが書かれているだけでした😂みんなカラフルな絵だったのに😮‍💨

絵や工作にあまり興味ないので、こんなもんか…と思っていたのですか7月頃から突然マンパンマンの顔と手と足とおへそ(笑)を書き始めましたよ!全部顔から生えてましたが🤣

私はあんまり強要せず、本人が興味持ち始めるのを待つ方だったのですが、今思うとお風呂上がり〜夕ごはんまでの間だけスマホの知育アプリをする時間にしているのですが、それでたまにお絵描きしてました🙄💡

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
みなさんの文章読んで心がすごく軽くなりました😢✨
みんなできているのに…と焦ってしまいましたが、得意・不得意あることハッとさせられました💦
いぶちゃんさんのマネをしてお絵かきの知育アプリも入れて今日やってみました☺️
先は長いので焦らず少しずつ興味持つのを待ちながら親としてやれることをやっていきたいと思います❣️
ありがとうございました✨