※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

4歳女の子の偏食をどうにかしたい😭偏食、小食欲すぎて、体重13キロ。背…

4歳女の子の偏食をどうにかしたい😭

偏食、小食欲すぎて、体重13キロ。背も体重も成長グラフギリギリです。

喜んで完食するのは、パンとトマトと枝豆とチーズと果物のみ。

ご飯はふりかけにしても納豆にしてもしゃもじ半分を1時間かけてやっとです。

肉は揚げてないと食べない。魚はシャケしか食べない。野菜はトマトと枝豆とポテトサラダとレンコンの素揚げは食べます。

他の野菜を細かくして食べさせたくて、チャーハンにしたり、ミートソースにしたり、ハンバーグにしたりしても食べません。

とにかく毎晩毎晩、白ごはんしゃもじ半分とトマトのみばかり。それに、おかずがシャケだったり唐揚げだったりしたら食べますが、とにかく食べるのも遅いし、夕飯がストレスでしかないです。

何か、野菜を食べる工夫などあったら教えてほしいです😭

コメント

ペコラ

保育園とか行ってますかね? 給食も食べない感じですか?
あとはおやつやジュースの量とか時間とか…そもそもお腹すいてない、とかもないですか?

野菜を食べる工夫ですが、一緒に調理してみるのはどうでしょう? 時間かかるので毎日って訳にはいかないでしょうが…。
例えばカレーのじゃがいもの皮をむくとか、鍋かき混ぜさせるとか…娘ちゃんが作った、という事実だけで食べてくれたりする時もありますよ!

rin

野菜うちも全く食べません😭
野菜ジュースもダメでした🥺

野菜のエキスが入ってるからお味噌汁を飲ませとけば大丈夫と言い聞かせてます。
野菜嫌いの姪っ子はカレーにハンドミキサーで潰した野菜を入れると気付かず食べるみたいです👀