※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

3人目の子供を出産し、2歳差3人育児に奮闘中。日中は抱っこが必要で、限界を感じている。3人以上の子供を育てた経験者に、いつ落ち着いたか、良かったと感じた時期を聞きたい。

3人産んで良かったと、3人育てて良かったと、
思える日はいつかくるのでしょうか?

先月3人目の男の子を出産しました。
上には4才の長男、来月2才になる長女がおります。

今まさに2歳差3人育児に毎日奮闘中です。
ですがやはり予想通り、毎日戦争です...

そんな中 生後1ヶ月の次男は、
日中はほとんど抱っこ。置けば泣きます。寝ません。
それを繰り返す毎日を生後3週あたりから未だに続いてそろそろ私も限界来てます。
産まれてかわいいかわいいと思っていましたがやはり抱っこばかり、思うように寝てくれないのが度を過ぎるとこちらもイライラしてきてしまいます...
上2人の経験が一応ありますから、「いまだけだ」「ずっと続くわけじゃない」と思えるのですがやはり身も心も疲れ果てているのは確かなので、もういい加減寝てほしい。という気持ちが上回ってしまっています

そして今考えたら2人だけを育てていた時がどれだけラクだったかと思ってしまう自分もいて、完全に自分はもう心の余裕が全くゼロ、むしろ上2人もいるのでキャパオーバーです。

産んだのは自分なので、責任持って育てる気持ちは確かにあるのですが。

3人産んだ方、3人以上産んだ方、
いつごろ落ち着いたなーと思えますか?
そして3人育てて良かったなと思ったのはいつ頃ですか?

下の子、はやくおっきくなってほしいです(笑)

励ましのお言葉ください。
背中押してください。
宜しくお願いいたします

コメント

SJHY

置いたら泣いていても
気にしせずにいれるようになったら
少しは楽ですね🤣きっと🤣

4兄妹♥4A

うちも上3人(1歳7ヶ月差、2歳差)で3人目産まれてから大変でした😂
上2人は比較的手がかからずだったので、3人目にして初めて超絶ママっ子、抱っこちゃんを経験しました💦
半年くらいまでは抱っこして寝てましたよ💦
私以外完全拒否で頑固で諦めない子なので、他の人じゃ絶対泣き止まず。。。とりあえず、大変でした😂

今、7歳6歳3歳になりだいぶ楽です!3人で何でもやっちゃいます!
ママっ子は変わりないですが、小さいときに比べたら楽です!

ゆうみぃ

毎日お疲れさまです!

うちは上から2歳5ヶ月差、2歳8ヶ月差で3人目が産まれ、バタバタでした😥
長女のイヤイヤがひどすぎて、次男はオムツと授乳以外は泣かせておくことが多くなり、2ヶ月くらいから指しゃぶりをマスターし勝手に寝る子になりました。

次男が1歳過ぎて、一緒に遊べるようになってから少しずつ楽になったかな?と思えるようになりました。目は離せないですが🤣
今は3人で走り回って、毎日動物園状態です💦11月から満3歳で幼稚園に入園予定なので、やっと静かになるかなと思っています。
上の子たちも少しずつ兄姉らしくなり、何より3人目が産まれてから子どもたちだけで遊ぶことが増えました。大変ですが、3人産んでよかったと思っています😊

ななえ

3人年子ですが、私は産むまでの方が不安でいっぱいだったので生まれてからの方が楽でした!
新生児期は3番目の子が1番ぐずぐずでしたが、時を追うごとに逞しくなっていきました😁今下2人が後追いでもう朝から上の子の幼稚園準備するのにもてんやわんやな日々も多いですが、上2人もまだまだ手がかかるので3番目がやはり天使です👼(時期的に1番怪獣ですが)
私もキャパオーバーで怒鳴り散らしてたこともありますが、最近はもうおやつにジュースYouTubeや Netflixなど上2人には大人しくしてもらえるならなんでも与えてます←
3人目、気づいたらおっきくなっていますよ😁😂
上2人が3番目のことを愛でてるの見れると産んでよかったなぁって思えますよ🥰
まずは何よりお母さんの気持ちの余裕が大切なので頼れる人間は頼って1人の時間を作りましょう!