※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
その他の疑問

この前、子育て支援センターへ行ったときの出来事です。その日は手芸の…

この前、子育て支援センターへ行ったときの出来事です。
その日は手芸の講座があり、私は6ヶ月の子どもを連れて参加しました。すると参加者のお子さん(1歳半くらいの女の子)がうちの子に興味を示して、構ってくれたのです。
微笑ましく見ていると、女の子がうちの子をあやしている様子で床置きのメリーを揺らしたときです…!
うちの子の顔にメリーの飾りがジャラジャラ当たり、私は目に当たらないかヒヤヒヤしてしまいました。(飾り部分がちょうど顔の高さでした💦)
ちょっと揺らせば当たる高さと距離でしたし、ましてや1歳半だし、まだまだ手加減がわからないので仕方ないと思いますが、その子のママは「お顔はダメよ〜優しくね〜」と離れたところで注意するだけで止めようとはしません。
自分の子をサッとその子の前から引き上げてしまうのも、過保護っぽくてなんだか感じが悪い気もします。
だからと言って、放っておいて怪我する事態は最も避けたいです。
こういうとき、皆さんはどこまで手を出し、どうしますか??

コメント

私ならですが、
その女の子に、
あ!これで遊びたいー?(*^^*)
赤ちゃんちょっと
どかそっか?

と言って我が子をどかしてしまいます💦

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

やはり避難させるのが一番ですよね😣💦
    今度から上手に引き上げようと思います!

• 10月1日
匿名希望

私だったら我が子をオモチャの当たらない距離まで離すか、お姉ちゃんにお顔に当たると痛い痛いしてビックリなっちゃうからゆっくりしようねーってやんわり注意します

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

回答ありがとうございます!
    やんわり注意するのはその子の為にも必要ですよね😅

• 10月1日
BBおんま

私ならその女の子の気を別の物にそらすか、女の子に優しく言います‼︎そのくらいの子は悪気はないから本当は親がちゃんと教えてあげてほしいんですけどね‼︎

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

ほんとそうです!口だけ出して手を出さない親が増えてるような気がします💦
    自分の子どもは自分で守らないと!って反省しました😣

• 10月1日
♡♡めー♡♡

私、子どもから目を離すってゆーのが、理解ができんのですよね😅3歳ならまだなんとかなるけど、一歳…。
心が狭いのか、私の仕事柄仕方ないのか…😅
でも、顔や目、頭は大事なので…
優しく優しくーって言いながら、じわりと避ける笑笑(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
まだ危ないから逃げる手段なんて、取れないし…💦

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

たまたまなのか、出会うママさんは注意するものの手を出さない(止めに入らない)方が多くて戸惑います💦
    私もじわりと避けて我が子を守ろうと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 10月1日