※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆは
子育て・グッズ

双子育児で産後うつになり、自己嫌悪。家事もままならず、アドバイスを求めています。

双子育児で産後うつみたいになってます。

同時泣きが始まると交互に抱っこして腕は痛いし、ミルクはタオルで固定して飲ませていてま、哺乳瓶を手で跳ね飛ばしてしまい、セットを何回もやり直し。

頭がパンクしそうになったので、夜に旦那に双子の面倒を見てもらって自己嫌悪。旦那の休みが終わるのが怖くてたまりません。

家事もあまり出来てません。
ご飯は一回も作れてません。

何かアドバイスや体験談を頂けたら嬉しいです。

コメント

お疲れ様です🥺✨
同じく1ヶ月の双子ママです!
同時泣き辛いですね😢
私はもう片方は仕方ないので放置です!笑
泣いてても.とりあえず片方の子にミルクあげて泣き止ませてからもう片方の子に行きます。
同じように2人に構おうとすると頭おかしくなるし疲れます。
子供には申し訳ないと思いながらも自分にも限界があるので気を楽にしましょう!
旦那さんに代わってもらえるなら代わってもらったりして乗り越えた方が良いです😊💓

• あゆは

あゆは

お子様5人いらっしゃるんですか?!
    尊敬しかないです😭

2人同時には構えないですよね…
    旦那にも頼りつつ頑張ります😫

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶セットする専用のものがありますよ!やり直しなくなるのでそれだけでもイライラがかなり減ると思います😃

• あゆは

あゆは

コメントありがとうございます‼︎
    便利な子育て用品にも頼りつつ乗り切れるように頑張ります😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも双子でグッズにはかなりお金使いました💦買って良かったのはスワドルアップ、セルフミルク用の枕、電動のハイローチェア、バウンサーです😃

私は2人抱っこできないから2人とも抱っこしない!という謎の理論で2人とも抱っこせずに泣いたら2人の前で歌って踊ったりしてましたよ😅笑

上の子にしてたようには100%できないので、いかに手を抜くかに心血を注ぐことをお勧めします!

• 9月17日
  • あゆは

あゆは

やはりグッズ揃えた方がいいですよね😭
    これからどんどんお金がかかるので、セルフミルクの枕ですら買うのを躊躇ってます…😫

メンタルが持ち直している時は「はいはーい!肺を強くしようね😇」と受け流せるのですが、メルタル弱ってる時はなかなか難しくて😭

手を抜ける様に頑張ります‼︎

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク屋さんとかは4000円以上して高いですよね。私はセルフミルク用の枕で700円ぐらいで買いましたよ。

Amazonで売ってるので見てみてください😃

• 9月17日
  • あゆは

あゆは

ありがとうございます‼︎
    見てみます😭

双子育児、本当に尊敬してます😫💦
    私も頑張ります‼︎

• 9月18日
みどりいろ

双子出産の産後なんて、人生の中で、一番家事を手抜きしていいし、部屋が汚れてていいし、ご飯手を抜いてもいい!って思いながら、育児してました🤣
同時泣きなんてしょっちゅうでしたよ。お手上げだ!って言って一緒に寝転んでましたよ。

うちの子たちは今3歳になり、今久しぶりにサバを焼いてる所です。やっとちょっとずつ、ご飯も品数増やせだした所です。

今日は頑張れそうだなって日には頑張ればいいし、今日無理だわって思えば無理しなくていいです。今も私はそうしています。

私もママリ見ながら育児してました。早く時間が経たないかなと思っていた時期が懐かしいです。気づいたら3歳です。我ながら頑張ったなと思います。

いつもお疲れ様です。

• あゆは

あゆは

1人目の時に出来ていたことが双子のお世話や精神的な事で出来なく、かなり凹んでますが出来る時に少しずつ頑張ろうと思います😭

ママリを見ながら育児してます😫
    双子ちゃんや上の子の育児、
    お疲れ様です!

1日1日を乗り切って行こうと思います😭

• 9月17日
世界で一番のんびりしてる母親

こんにちは。
双子の4歳男の子です。
新生児は死なせないための育児でミルク、おむつに時々お風呂な毎日でした。
泣いてるって事は生きてるってことだねーってほっといたりしました。

早く大人になれって毎日思ってました。

義実家に同居ですが夫やお義母さん、お義父さんに申し訳ないという気持ちはあまりなくてもう家族総出でした。
でないと死にます。
体調もなかなか良くなくて2歳あたりからぼちぼち良くなりました。

一人づつがおすすめです。
すごい焦ってしまいますが双子だものしょうがない。
双子の母親だからって二人いっぺんには無理なのです。

夜中4時頃のミルクは夫と二人でしてましたよ。
今では懐かしい思い出です。
1歳まで長いですが3歳からはあっという間です。

• あゆは

あゆは

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんと下の子の育児、お疲れ様ですm(_ _)m

同じく「早く大人に」「早く大きくなって」といった気持ちでいっぱいです😭

今後、ワンオペ育児になるので不安で仕方ないです…。出来るだけ周りに頼りつつ頑張ろうと思います😫💦

• 9月17日

上の子もいて生後1か月の双子ちゃんの子育て本当にお疲れ様です😩💓

ご実家は遠いですか?
私も双子の子育てに手一杯で寝てる間は自分も寝て体力回復してご飯作った記憶ないです🤣

主人の実家が近いので、おかずを分けてもらったり夕飯を作ってもらったり、図々しいわがままをいっぱいしてました🤣💦

双子は早いうちから完ミにして、哺乳瓶は4本あったので2回飲ませたら洗って消毒してを繰り返したり、あとはフィリップスのおしゃぶりを咥えさせといて大人しい時にささっと洗濯物を畳んだりしてました。

退会ユーザー

追加ですいません。
    ミルクは自分であげずにタオルなどで固定して飲ませてました。
    専用の物もあるのでそれに頼るのもいいかもです!

• 9月16日
  • あゆは

あゆは

もう毎日が辛いです😭

実家も離れていて、本当に頼れるのは旦那だけの状態です😫💦
    旦那がとっていた連休も終わるので恐怖でしかないです😭

体験談も参考になります‼︎
    ありがとうございます‼︎

本当に双子を育てている人は尊敬しかないです😂

• 9月17日