※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

2人目の出産レポです。前駆陣痛から陣痛が強くなり、助産師や夫のサポートで赤ちゃんが元気に誕生。出産後は子宮収縮剤や輸液を受け、2時間後にお部屋に戻りました。出産前はリングフィットアドベンチャーを楽しんでいたそうです。

今日2人目を無事出産できました☺️
出産レポです。これから出産される方が皆無事に元気な赤ちゃんを出産できますように😌

1人目は38週6日に朝破水→夜まで微弱陣痛で促進剤使用の経膣分娩でした。
今回は39週に入ってから毎日のように歩けるくらいの不規則な前駆陣痛が続き、昨日の18時から規則的な7分間隔に。痛みは強くないが病院に一応電話したら診察に来るように言われました。診察時子宮口3cm、陣痛は規則的だが弱く、入院でも帰宅でもいいと言われ一度帰宅。21時ごろ5分間隔で痛みも歩けないレベルになり入院、子宮口は5cm。23時ごろ、子宮口8cmとなり立ち会いのため夫を呼びました。その後赤ちゃんは恥骨付近で止まり、子宮口も8cmのまま一睡もできず朝まで経過、陣痛は3分間隔で強くなったり弱くなったり。朝6時痛みが強くなって来たから息んでみようとなり、そこから何度も息むが赤ちゃんの頭が大きくて降りきらず、子宮口も9.5cmが続く。何度も息んで、助産師さんがお腹を押して、もう促進剤使わないと無理かなとか、吸引すべきかなとかいろいろ話しながらもゆっくり赤ちゃんが降りてきました。会陰切開はこのタイミングでしました。この時わたしはメンタルが限界で「もう疲れた、赤ちゃん頑張ってるのにもう頑張れない」と弱音&号泣😢助産師さんたち、夫が「お母さんずっと頑張ってたもんね、疲れたよね、あとちょっとだからね、皆で頑張ろうね」と優しく励まし続けてくれました。そしてもう何度目かわからないくらい息んだ時赤ちゃんがようやく出てきて「オギャー!」と元気に泣いてくれました。
その後縫合し、出血量が多かったので子宮収縮剤と輸液を多めに投与され、出産後2時間してからお部屋に帰りました。

ちなみに臨月に入ってからは自宅でリングフィットアドベンチャーのジョギングモードを毎日していました。焼肉やカレーもなんとなく食べてみたり笑
上の子は一時保育を登録したり、実母に立ち会い中は見てもらえるように予め調整していました。立ち会いはコロナ禍のため、子宮口8cmくらいで呼び出し産まれてから落ち着くまでの1、2時間という条件でした。ただ夜勤帯でたくさん出産がありバタバタしていたのと、わたしの出産が予想外に長引き、夫は前日の夜から産まれた朝までずっと付き添っていました。
出産時は常にマスクを着けていましたが、助産師さんはしんどかったら外してもいいよと言っていました。マスクのことを考える余裕もなかったのでずっとつけてました。全室個室の病院ですが、コロナ前はレストランで他の褥婦さんと一緒に食事でしたが今回は全て部屋食です。面会は一切禁止です。

コメント

はじめてのママリ

おめでとうございます♥コロナ禍でのご出産お疲れ様でした!

ちゅんちゅん

お疲れ様でした!!!!
うちの子も今のところ頭だけ4wもデカイので同じ感じになりそう。
やっぱり会陰は切られますよねー