※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳ママ
住まい

家の契約と、土地の違約金について質問です。家の契約を5月末に交し、契…

家の契約と、土地の違約金について質問です。

家の契約を5月末に交し、契約金32万円を払いました。
土地も決まり、7月中旬に契約書を書き、手付金50万円払いました。

今は間取りも水回りも決まり、今週ローン決済、来週地鎮祭、来月頭に着工の予定だったんですが、主人が2週間ほど前、急に家は建てないと言い出しました。

私は抵抗しましたが、結局昨日建てない決意をするしかありませんでした。

住宅会社の違約金200万。
営業の方が上と取り合ってくれて150万位にはなるかもしれないそうです。
土地の違約金が20%。
違約金発生するかどうかはこれからの判断ですが、かかるなら200万以上です。

ここまで進んでやめるケースがレアだそうです。
こうゆう場合、この額が妥当なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か建物金額の1割だったような…気がします😞

  • 2歳ママ

    2歳ママ


    はじめてのままりさんは経験されたんですか?
    言われている額はだいたいその位でした。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も契約した後色々心配になってきて辞めようかと悩んだ時期があって💦
    ホームメーカの担当の人に聞いたらそれくらいだと…

    • 9月16日
  • 2歳ママ

    2歳ママ


    そうなんですね。
    でも進まれた理由があったんですよね!?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな大金払えないし、「俺が頑張って働くから大丈夫」と旦那に説得されました笑

    • 9月16日
けろけろけろっぴ

急にどうされたんでしょうね💦

  • 2歳ママ

    2歳ママ


    元々主人は家をつくりにおいて、前向きではなかったんですが、まさかここまできてって感じですね💧

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

気持ちはもう
変わらないのでしょうか??

3桁の金額を
払うのかなりの大金ですよね..

  • 2歳ママ

    2歳ママ


    今は気持ち、変わらないみたいです。

    いらないものにお金払うよりは、違約金払う方がいいと言っていましたので、、😓

    • 9月16日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    土地契約解除、ハウスメーカー契約解除予定してます…
    違約金トータル180万の予定。

    その後どうなったかお話書かせてもらえませんか?💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

そうですね、かなりレアですね。

良くあるのは会社が不景気になり建てられなくなった、離婚の予定がある、転勤になってしまったなどで辞められる方は多いですが数百万払えない場合は一度建てて売却される方も多いです。

わたしはハウスメーカーの不備であることを主張してやめたので違約金はかからず、手付金も返ってきました。まぁほんとにハウスメーカーの不備でしたが😭

200万は個人的には解約金にしては安い方かなと思います。

  • 2歳ママ

    2歳ママ


    返事が遅くなりました💦
    一度建てて売却するっていう手もあるんですね。

    数十年後に手放したいってなった時の事も考えて、ちゃんと売却の仕事されてた方に話し聞いたりもしたんですが、旦那は中断する事を選択しました‥。

    金額は契約金32万と手付金50万はもちろん返ってこず、違約金が
    営業の方が上司と交渉して50万値引いてくれて120万でした。

    回答ありがとうございました✨

    • 10月12日