※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

すごく優しい義母なので悪く言いたくないんですが離乳食のことすごく心…

泣きそうなんで聞いてください。

すごく優しい義母なので悪く言いたくないんですが
離乳食のことすごく心配されて疲れました。

牛乳をまだあげてないって伝えたら
今は牛乳をこの時期あげちゃいけないの?栄養士さんに何か言われた?と言われたので
「問題は無いんですけど、私があげてないだけです」
と伝えると、あげ方を全部説明されました。。母乳も栄養なくなるからね?早くしないと。。と。

ほかの食材も全部こんな感じです🥲

ちゃんと作ってる方、栄養考えてる方からしたら当たり前なんでしょうけど、
家事は得意ではないし仕事もあるし、正直離乳食の話されるだけで泣きそうになります。。正直牛乳もあげなくてもいいと思ってます。

主人が言ってくれたんですが、主人が勝手に言ってるのかと思ってて、私の意思だとは伝わっていません。🥲

あー泣きそう笑慰めてください笑

コメント

はじめてのママリ

牛乳って1歳以降だったような、、🤔
母乳は栄養減るとか言われてますけど、息子おっぱいまんで離乳食ほぼ食べずでしたが1年に1回体調崩すか崩さないかって感じです(^^)
一方離乳食食べて粉ミルクの甥っ子姪っ子は数ヶ月に1回は発熱してました。
なので、関係ないと思いますよ😊

作る時間がなければBFもありますし、コープのも結構使えますよ(^^)
という私は息子が離乳食嫌がりすぎて作った記憶ないくらいです🤣

• ママリ

ママリ

そのまま飲ませるんじゃなくて料理に使うって感じです🥲
    私もBFたよりまくり、、でもそれも気になるのかも、、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月16日

全然気にしなくていいと思いますよ😊!
おばあちゃんって色々言ってきますよね😂
1人目だと色々気にして悩むかもしれませんが他人の話は無視です!離乳食も適当に進めましょう!笑
上の方と同じく牛乳は1歳過ぎてからあげましたよ🧐

• ママリ

ママリ

とりあえず牛乳あげる予定はないんですが、1歳まではあげないと伝えることにします🥲🥲優しくありがとうございます😭💓

• 9月16日
山ちゃん

わかりますー!
悪い人じゃないけど、おせっかいなんですよね😭
私もアドバイスくれる義母に対してずっとモヤモヤしていましたが、私○○したい、○○と思っている、などハッキリ言うようにしてました!
あとは、検診の時こう言われた(言われてないけど)と適当な事言って、義母のアドバイスを聞かないようにしてたらそのうち何も言わなくなってきましたよ!笑

• ママリ

ママリ

ハッキリいいたいですよね🥲なぜか義姉妹に気を使ってしまって😭💦💦
    しっかり自分の意見通さないと🥲
    優しく上手にうけとってくれてありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ

離乳食は豆乳か余ったミルク使ってたので、確か牛乳って1歳以降だったような...と思います!
私は1歳過ぎてから牛乳初めてあげました🐮

• ママリ

ママリ

1歳以降ダメらしいよって次はいってみますね!ありがとうございます😊

• 9月16日

牛乳は1歳以降から50mlを温めて様子を見ながら飲ませてって栄養士さんに言われましたよ!離乳食作りに大さじ1くらいは使ってますがうちもまだ飲ませてはいません!
牛乳飲まなくても他で全然栄養とれるしそこまで重要なんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

水で薄めてごはんに混ぜてっていわれました🥲
    重要なんですかね、、わからないです😭

• 9月16日
ピー助

牛乳なんで上げなくても大丈夫ですよ!
私なんて上の子達、牛乳飲んだの大人と同じ食事できるようになってからですよ笑
今のはフォローアップミルクとかあるんで気にしないでいいと思いますよ!
離乳食も、栄養バランス考えられた市販のものもありますし…
私はめちゃくちゃ活用してますよ笑

手抜きしても全然いいですよ!昔と今は違いますから
それにお義母さんの子供とじゃなくてママリさんのお子さんなんですから、気にしなくていいと思います🙆‍♀️❤
毎日お疲れ様です🍀

• ママリ

ママリ

市販のもの、BFめちゃめちゃ使ってます🥲
    毎日お疲れ様です、、あぁ私全然何もしてないけど、今日は謙遜なしに受け止めたい!!ありがとうピー助さん!😭💓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの義理母もそんな感じで、育児のことに口出しされ過ぎて好きだった義理母のこと大嫌いになってしまいました😂

私の場合ですが、何か言われたら「ちゃんとやってます」と言って以後義理母からの電話も出なくなりました😂LINEは一応返してますが子供関係の事は入れないし返信したくない内容ならその部分だけスルーしてたら連絡も減りました😂

育児経験者として言ってるんでしょうけど義理母だって子育てしてるときは悩みながらやってただろうしこっちの気持ちもわかるはずなのに忘れちゃうんでしょうね。義理母の子じゃないし余計なお世話なんですよね。スルーできるとこはスルーでいいですよ!

• ママリ

ママリ

ほんとに私も前は大好きだったんです、、、。同じ感じかも🥲
    もう私から連絡するのやめようかな、、本気で思いました😭😭

スルーって難しいけど、いちいち気にしてたらほんと心がつかれますよね、、ありがとうございます🥲💓

• 9月16日
はじめてのママリ

昔の人って牛乳=完全栄養食って思ってるところありますからね。
ちなみに牛乳は料理に加工して使うのはありですが、直接飲むのは1歳以降だし、今無理にあげなくても大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

薄めて料理に入れるって話でした😭牛乳どころか、お野菜もちゃんと、種類あげれてないからそっちをすすめたいんですが🥲🥲難しいですね、、、優しくありがとうございました😊💓

• 9月16日
まま

牛乳は1歳すぎてからで〜って小児科の先生に言われたので全然気にしなくて大丈夫ですよー☺️

• ママリ

ママリ

もうそうやって次は絶対いいます😭💓

• 9月16日

あげ方を説明されたということは料理に入れてとかの意味ですよね?

うちは少量料理に使ったりはしたことはありますが、1歳になって普通に飲ませられると思い牛乳あげたら飲んでくれませんでした🤣
完ミなのでいけるかと思ったら…
なので今も飲んでないですが問題ないですよ。
他の乳製品もあげてないですか?その月齢だとヨーグルトとか食べてれば充分だと思いますし、チーズとかもありますし特に今牛乳あげてないからダメとか思いません。

うちなんて1歳になって1歳からのチーズあげたら最初食べてましたが、今は食べないですしヨーグルトもプチダノンしか食べなくなりました🤣

とりあえず成長してるし楽しく美味しく食べればいいやって思ってます。

孫が心配なのはわかりますが、ちゃんと子供に合わせて考えるから大丈夫だってしっかりわかってくれるといいですよね💦

• ママリ

ママリ

料理です😭ヨーグルトあげてます、、一口しかたべないけど🥲その話したらなぜ牛乳をあげてないの?!という話になりました😭

次回からチーズチャレンジします!😊💓💓色んな方法出してくださってありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

今と昔は違いますからね〜、私も子供のことだから色々調べて試行錯誤やってみてます☺️
ご心配ありがとうございます。
みたいに柔らかく今と昔は違うと言ってみても伝わらないですかね😭

• ママリ

ママリ

私も顔にでちゃってるのかも、、かわせるように努力します😭😭💓ありがとう全然悪魔じゃない😭😭優

• 9月16日
ゆかち

私も早くミルクを卒業させろと言われました😅
牛乳はあげなくていいみたいです😅
栄養士さんから牛乳飲ませてと言われましたがそこまで気にしてませんよ💦
押し付けてくるので疲れますよね💦

• ママリ

ママリ

えぇ、色々つらい😵☺️
    押し付けられると、そんな立派にできないわよゾーンに入ります。
    でもみなさん超優しくてもう開き直れそうありがとうございます😭😭

• 9月16日