※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

乳児の股関節脱臼についての質問です。両足の左右差が気になります。脱臼の可能性がある場合は直ぐに受診すべきでしょうか?小児科で見てもらえますか?予防接種時に聞いてみます。

乳児の股関節脱臼についてわかる方いらっしゃればお聞きしたいです。
両足のシワが左右対象出ない場合、股関節脱臼の可能性があると記事で読んだのですが、どうも左右差があるように感じます。
両足とも動かしていますが、右足より左足のが良く動かしています。

今月末に予防接種で病院へ行く予定なので、その時に聞いてみようと思っていますが、もし脱臼してた場合は直ぐに受診すべきでしょうか??
その場合は小児科で見てもらえますか??

コメント

娘が左右非対称で引っかかり、大学病院の小児整形外科へ紹介されてレントゲンを撮りました。
シワは向き癖でも非対称になるので、シワだけでは判断できないと言われました!
3、4ヶ月健診の検査項目にあるので、慌てて受診しないとダメ!ってことはないかなと思います🤔

• ままり

ままり

向き癖でシワの感じも変わるのですね!確かに向き癖めっちゃあります。。
    健診の項目にあるんですね!それを知って安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてママリ

抱っこやオムツを交換するときが原因だと思うと不安になりますよね💦 
左右のシワだけでなく、股関節の開きはどうでしょうか?
小児科ではなく、整形外科を受診されてみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

ほんとです。。オムツの交換や抱っこの時に足が伸びちゃったりすることもあって…
    股関節の開きは、疑って見ちゃってるせいか、違う気もしちゃって…。近くに整形がないので、健診の時に相談してみようかと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 9月16日