※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がごはんを座って食べられないので、読み聞かせが効果的か相談しています。他の子供は落ち着きがあると言われ、心配しています。

大きいお子さんがいらっしゃるママさんで
小さい頃絵本の読み聞かせをして
なにか効果あった方いらっしゃいますか?

娘がもう少しで9ヶ月になるんですが
ごはんを座って食べれなくて
知り合いに相談したら読み聞かせがいいと言われました。

わたしの母親にも落ち着きがないって言われていて
子どもは娘だけなのでこんなもんかなって思ってきましたが…
1人でおもちゃで遊んでたりもするんです。
ただごはんの時だけ座ってられなくて💦

コメント

miii

大きいと言っても4歳です
読み聞かせしていましたがご飯の時落ち着きないですよ😂
もう性格だと思います!
娘は読み聞かせは数えるほどしかしていませんがご飯の時は食べ終わるまでしっかり座っています🤔

はじめてのママリ🔰

生まれた時から毎日3冊必ず読み聞かせていて今5歳です!
3歳くらいからは図書館で毎週20冊借りて読んでます。

絵本の効果なのかは分かりませんが集中力は凄いです😌
遊ぶ時もじーっと集中して長い間座っていられますよ。
文字の習得が早かったり絵本から得た知識が多かったり感受性は豊かになりました!

ただ食事については食への興味があるか、個性だと思うので絵本はどうかな?関係なさそうな気もしますね😂
食べることが楽しくなるような絵本を取り入れるのは良いかもしれませんがまだ0歳の赤ちゃんにどこまで効くかって感じですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは食欲旺盛で離乳食開始時からもりもり食べるタイプなので絵本に関わらず食事はじっと黙々と食べます😅
    こればかりは個性な気がしますねー!

    • 9月16日
はじめてママリ🔰

絵本は落ち着きにどうか、分かりませんがいいと聞きます🎵
長女は落ち着きがなかったですが、長男は絵本が好きで確かに落ち着いています🤔
まだ赤ちゃんなので、落ち着きがないとしてもそんなものかと思います💡
幼稚園にいく頃までは、食事中立って歩いたり遊びの方に行ってしまっても、おかしくないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

読み聞かせは赤ちゃんの頃からしていたので効果はわかりませんが、今でも絵本を大事にしていて、年長の今では自分でたまに読んでいます😊

絵本がなくてもオリジナル(絵本みたいな)お話とか出来るようになりましたし、今でも娘の宝物です✨

はじめてのママリ🔰

絵本読むことで落ち着きが出るかは分かりませんが、良い効果はあると思いますよ。
職場の元上司の子供が現在中学生なのですが、某有名私大付属小から付属中へエスカレーターで上がっています。
私の夫も同じ職場で、その上司と仲がよいので色々聞いていましたが、就学前は絵本を沢山読み聞かせされていたようです。
そして、無事小学校受験に合格して通われていましたが、とにかく頭が良いみたいです。主要科目の成績は全て5、中学生になるとトップクラスの中でも平均点より+10点以上は取っているみたいですよ。
落ち着きはかなりありましたが、絵本の効果かは分かりません💦気配りもできるしビックリした記憶があります。職場のスポーツ大会に当時小1のその子が来ていたのですが、休憩時には誰に言われた訳でもなく「飲み物どうぞー!」と言いながら注いで回っていたのには驚きましたし、応援の仕方も「お父さん頑張れー!!よっ!お父さん、漢ー!!」と小1でよくそんな言葉の使い方知ってるなと思いましたので語彙は豊富だと感じました☺️

その上司は絵本はたくさん読んであげる方が良いぞと言って沢山絵本を譲ったくださったのもあって、我が家も絵本を沢山読んでいます。
ただ、落ち着きに繋がってるなと感じる事は少ないですね。上の子が年中なのですがどちらかと言うと、語彙が増えたり、知識が増える方のメリットは感じます。
私はご飯中に立とうとしたら下げていました💦そうしたらそのうち立つと下げられると覚えて立たなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

効果は分かりませんが😅
大きくなってから、絵本を見せなくても話を覚えていて感動しました✨

すーママ

6年生と、3年生、年中さんがいます。

1番下の子が生まれるまでは、上の2人には毎週のように図書館で10冊本を借りて寝る前に読み聞かせをしていました。

読み聞かせの影響か分かりませんが、本が好きになったようで2人とも自分から本を買ったり、借りたりして沢山読んでいます。
国語や算数の文章の問題に強いようなので、文章読解の力はついていそうな気がします😅
学校での勉強には特に問題が無く、いつも好成績ですよ
(^-^)

仕事を始めたせいもあり、下の子にはあまり読み聞かせを出来ていないので…。
これからでも間に合うか分からないけど、出来るだけ本を読んであげようと思います( ^ω^ )

むむ

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます🙇🏼‍♀️
とっても参考になりました!

健診で絵本を貰ったのを思い出して読み聞かせしてみたら、ちゃんと座って静かにしてくれてました😊
これから毎日続けていこうかなと思います。

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ないですが本当にありがとうございました😊