※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

義妹夫婦の結婚式についてご相談があります。長文です。今年の11月下旬…

義妹夫婦の結婚式についてご相談があります。
長文です。。

今年の11月下旬、千葉県浦安市のホテルで義妹の結婚式があります。

義両親、義妹夫婦、義弟夫婦は都内在住。
旦那さん側のご両親は千葉県在住。(田舎の方)
旦那さん側のご兄弟も都内在住。
私たちは茨城県在住です。

挙式は親族のみ、披露宴はお友達が夫婦合わせて10人ほど来るそうです。
挙式には両家の親戚達が大阪や兵庫、新潟などからきて、20人ほどのようです。
披露宴は30人以上だそうです。
義家族とは10年以上の付き合いだし、高校生から義妹を見てきて仲は良いです、出席してお祝いしたい気持ちですが、やっぱり迷ってます💦
11月だと安定期入ってますが、、、😔
ワクチンは夫婦ともども来月中には接種完了している予定です。まだ子供も小さいし、でもある程度お利口さんにはできます。。
義家族はみんなワクチン接種済みとのことで、旦那さん側のことはよくわかりません。

産院には、今コロナになったらうちではもうみれない、都内に転院で帝王切開だからねと言われました。結婚式のことは相談したわけではないです。

子供も保育園にかよっているし、すごく悩みます💦
義両親にもしかしたら夫だけ出席かもって言ったらちょっと怒った感じの反応でした。。。
夫は挙式?だけ参列して、披露宴はホテルで待機してるとかどう?とのことでした。
ちなみに茨城県の都内とか千葉寄りのほうなので、交通手段は車です。
時間は1時間もかかりません。

みなさんならどうしますか?💦
そろそろお返事しないとまずい時期になりました。。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
いく!行かない!とか短いコメントでもいいのでお願い致します🙇‍♀️お時間あるかたは理由も教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

わたしも同じ立場ならすごく悩むと思います。
だけどやっぱり子供を守れるのは親だけですからわたしなら遠慮します。いま大事な時期ですから万が一のことを考えて行動します😢
大人はワクチン接種していても、子供はしていないですし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜💦
    最初はお断りの方向だったのですが、ワクチンで11月から移動の緩和とかだったり、結婚式は基本マスクで出席とだったり、揺らいでしまっていて💦
    子供もマスクは出来ますが、万が一自分や子供が感染したらもしかしてあの結婚式でとかなるのも嫌ですもんね😢😢
    アドバイスありがとうございます!

• 9月16日
でっで

ママリでは行かない!って人が多いとは思いますが…
私が同じ立場なら行くかなーと思いました💦💦
今は結婚式場もいろいろと対策をしてくれているだろうと思いますし、何より断ると今後の義両親や親戚との付き合いに響くんじゃ…って思ってしまって😣
今後の関係性とか考えたら波風立てたくないなって思っちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    挙式だけでもって思ってますが、どうしたらいいか😥

夫はもう少し考えよって言ってくれてるのですが💦

• 9月16日
  • でっで

でっで

ご主人や義両親たちがいいよって言ってくれるなら挙式だけ出て、披露宴は欠席させてもらうかな?と思いました💦
    子供が大人しくできないから〜。とか、つわりがまだ落ち着かなくて〜。とか、何かしら理由つけて😅💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパは挙式だけどう?って感じでした!
    義妹と義両親達にはそれはまだ相談してなくて💦
    普通に、コロナで怖いから悩んでるってパパが義母に言ってました🤣

• 9月16日
  • でっで

でっで

悩んでる理由、コロナでってもう言っちゃったんですね🤣💦
    それならもう、ご主人がコロナが気になって怖いから、はじめてのママリさんと息子さんは挙式だけで披露宴は欠席させてもらう!って言うしかないですね😭
    あくまで、決定したのはご主人!っていうのを前面に押し出して😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
なないろ

会場から旦那さんにzoomとか繋いで貰って、配信での参加…とかは無理ですかね?

私は千葉県民ですが、正直最近はそんなに緊迫感もなく…と言った感じなので、その規模の披露宴なら参加したいなーと思います。

どこにいてもかかる時はかかる、保育園通われてるなら尚更ですね💦
行きたくない気持ちが強いなら、今後の付き合いに響かないためにも行くのは嫌、だけではなくて何か妥協案みたいなものを出した方が良いのではないでしょうか。

女は根に持つので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    もう一度、夫と相談してみて、義妹と義母とも話し合ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那様の妹ですよね??

うちも茨城在住で12月に千葉県でやるとの連絡が義妹から来ました。子供たちも含めぜひ参加して欲しいと💧

うちの場合おそらく産後1ヶ月経たない頃の予定です。

うちは旦那だけ行かせて、2週間ほど私や子供達は実家に避難する予定です。

行けない分は申し訳ないけどお祝い金多めに包むことで許してもらえたらなって感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    うちは実家は遠方なので避難は出来ず😢夫が都内の実家に帰ってもいいのですが、車通勤で下道でとなると2時間以上、高速だと片道40分往復4千円、、、ちょっと出来そうないですね😱
    アドバイスありがとうございます🥺

• 9月17日
はな

私だったら挙式だけ参加で返事しておいて、直前に感染拡大していたらキャンセルするかな〜と思いました。披露宴参加で返事して、万が一感染拡大して、お断りせざるを得なくなった時に、キャンセル料等ご迷惑がかかってしまうので。。

冬に向かってまた波がくるかもと今日テレビで行っていました。どうなるかわからないので、披露宴に関しては今の段階からお断りしておく方がお互いにいいのではと思いました。挙式に関しては人数変動あってもキャンセル料等ご迷惑はかからないのではと思うので、参加で返事しておいていい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ありがとうございます🥺もう一度話しあってみます!

• 9月17日
モケット

行きたくないけど、行くしかないかな、、、
でももうこんなことで悩みたくないし、今の時期にやらないでって思う。別に挙式しなくても死なないから。コロナはもしかしたら、大げさに言わなくても、死ぬかもしれないから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとです、籍入れるのはおめでたいし自由ですが、あたり前に参加する前提でこの日するから来てって言われてもって思いました😅安いからって理由でこんな時に挙げなくてもって思いました、私なら挙げません。

• 9月17日
メロンパン

関東都心部に住んでます。
一応他にお断りしている親族がいないか聞いてみて、そんな人いないと言われたら出席します。
義妹だと今後も付き合いありそうですし。。。
他にコロナ理由で断ってる人がいれば同じ理由で断ります。旦那に言ってもらいますが、コロナになると産院がないことと、子供はマスクできないからって。
でも私なら行っちゃうと思います。うちは子供も保育園行ってますし、旦那も出社してるので通勤時と昼食時のリスクもあるのに結婚式だけやめておくってのは断りづらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも聞いてみます!
    妊娠中ってことを考慮してくれるほど理解力ある義母ではない気がします。。
    披露宴は若い人が多いので、どこ行って何してるか分からないから怖いっていうのはあります😱

コメントありがとうございます🥺

• 9月17日
Mi⭐︎

コロナになった妊婦さんのニュースとか見たら心配になりますよね。
妊婦さんがコロナになると、帝王切開になるらしいので、コロナにならないような生活をする必要がありますよね。
結局参加してコロナになっても、誰も責任とってくれませんから、ご自身で判断すればいいと思います。
義家族が怒ったとしても、自分の身は自分で守るしかないので。

でも、私は逆に結婚式でのクラスターってのは聞いたことないので、大丈夫じゃないかなぁと思っています。

コロナ禍で結婚式した者からすると
「こんな時期にやるなんて」とか思うなら、素早く欠席連絡してくれと思いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局は人それぞれですからね!💦

気分を害されたのなら申し訳ありません。
    招待される側のことも考えて、「私なら」挙げないという一個人の意見です💦

そして欠席の連絡しました!
    コメントありがとうございました

• 9月17日