※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中3〜4時間おきに起きるようになり、おっぱいをあげるとすぐ寝る。体重増加は少ないが、予防接種で先生に相談予定。下の歯も生えてきている。

あと1週間で5ヶ月になる赤ちゃんがいます。

息子は2ヶ月すぎあたりから夜まとまって寝てくれるようになり、9時から5時くらいまで寝てくれていたのですが、
ここ2週間ほど3時間から4時間おきに起きます。
まるで新生児に戻ったようです…

背中トントンしてあげるとそのまま寝ることもありますが、主人を起こさないようにほとんどトントンは早めに切り上げて抱っこしてリビングに移動します。
抱っこしたら泣き止むので夜泣きではなさそうです。

ただ抱っこだけでは寝る気配がないのでおっぱいをあげるとまたすぐ寝ます。

完母で育てていますがおっぱい足りていないんでしょうか?
体重は7.8キロありますが、ここ1ヶ月では300g増加です。
それとも4ヶ月すぎの赤ちゃんによくあることなのでしょうか?

来週予防接種の際に先生に聞いてみようかと思いますが、
同じような体験されたママさんいらっしゃったらお話聞かせてください。

ちなみに下の歯が2本生えてきています。
これもグズグズする原因なのかな?と思ってます。

コメント

もり

うちもそんなかんじで、今やっと夜起きたり起きなかったりしてきました。

発達的によくあることみたいです。
そのうちまた寝る子もいれば、寝ない子もいるみたいですよ

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    発達!よくあることなんですね〜!
    今までが寝てくれてた方なんですよね(>人<;)
    久しぶりの細切れ睡眠に戸惑ってましたが、付き合います!

• 10月1日
ゆゆママ

うちの娘も4ヶ月になってから夜中起きるようになりました(^^;)
今は1時と4時に決まっておきます。

寝返りして起きちゃう、歯がかゆくて起きちゃう、など、夜泣きとは別の原因でおきてるような気がします。6ヶ月のいまでも、まとまって寝ません(^^;)

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やっぱりあるあるなんですかね(>人<;)
    これくらいになると夜たくさん寝てくれるようになると聞いていて、うちは早くからたくさん寝てくれるなーと思っていたら…
    なんとなく時間も決まっているような…!

そうです、寝返りしてそのままうつぶせで寝ることもあれば頭を起こしてヴーンとなって泣いちゃう、ということも(>人<;)
    成長の証でもあるんですかね(*^_^*)

• 10月1日