※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次女が歯磨きを嫌がり、歯石が付いていることが分かりました。歯医者は虫歯にはならないが、しっかり磨くようにと指示。母親はショックを受けています。

1歳2ヶ月の次女
毎日歯磨きを全力拒否。
歯ブラシを噛んで口を全然開けてくれないけど、何とか押さえつけて毎日磨いてました。
昨日の歯科検診で歯石が付いていることが判明😭
いつもゴロンさせて足で押さえて磨いてましたが、その体勢だと見えない場所でした💦もう本当にショックで、娘に申し訳ないです😩
歯石が虫歯になることはないと歯医者の先生には言われましたが、これ以上は付かないようにしっかり磨いてと言われて落ち込みます💦💦

コメント

K S

まぁある程度の歯石はついちゃうみたいですよ!
通ってるところの先生も、これは歯ブラシじゃ取れないから、歯医者でね!って言ってくれます。

こちょこちょしながらやったり、、
嫌がってると顔が緊張して触られる方は余計痛いみたいです。

3ヶ月に一回歯科で歯のチェック、掃除とフッ素塗布に通うようにしてます。
小児歯科に通うようにしてみてはどうですか?

• カニ

カニ

そうなんですね!
    なんか歯科衛生士さんに、この年齢で歯石が付くのは珍しいって言われてショックを受けてました💦
    小児歯科、探してみます。

• 9月16日
ママリ

息子なんて生後10ヶ月から歯医者通っていますが、歯石はついちゃいます💦😅
なかなか歯磨き難しいですよね😭

• カニ

カニ

ほんと難しいです😭
    これ以上、歯石がつかないように頑張って磨きます。

• 9月16日
はじめてのママり🔰

私は区の歯の検診で教わったように、歯ブラシを2つ用意してます😌
1つは水のみで磨くやつともう1つは歯磨きジェルつけて磨くやつで分けて歯磨きしてます😊
あと娘は歯の裏に歯石がついてると初めて行った時に言われて頑張って磨いてあげてと言われたんですがなかなか磨けなかったので、奥歯用の歯ブラシピンポイントで磨ける歯ブラシで、歯の裏を磨いてあげてます😊あとはフロスを欠かさずしてます🙂そうしてから歯石がついてることなくなりました😌娘も歯磨き大っ嫌いで私が歯ブラシを持っているだけで逃げまわって大泣きします😂可哀想だなぁと思いますが虫歯になるほうが可哀想なので徹底してなってます😣

• カニ

カニ

私もフロスをやろうと思います。虫歯になる方が可哀想ですよね!
    毎日頑張って磨きます!!

• 9月16日