※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

2階の間取りについてです。各部屋(1帖のクローゼット付き)、トイレ、洗…

2階の間取りについてです。
各部屋(1帖のクローゼット付き)、トイレ、洗面台以外にあるといいものありますか?

2階に4部屋作ります。部屋とトイレと洗面台だけなら1つの部屋が4.5帖になりますがその他3つは6帖取れます。

でも収納が各部屋にしかないので、2つ4.5帖、2つ6帖の部屋にして廊下から行けてみんなで共有で使う2帖の納戸を考えてます。

部屋は寝るだけの予定なので元々4.5でいいと思いましたが、ホール(廊下)が広いのは勿体ないとのご指摘頂いたので部屋を広くしました。(広い分にはいいです☺️)

収納は
2階の各部屋のクローゼット1帖
1階のパントリー0.5帖(食品)、土間収納0.5帖、ファミクロ2.5帖(服や布団等)、玄関ホール収納1帖(掃除機等)、家事室が2帖(書類など)

って感じで足りますでしょうか💦

コメント

hotaru

我が家は2帖の室内干しスペースがありますが、
2帖は結構狭いです😫

各部屋に1帖づつクローゼットがあるなら、
主寝室のクローゼットを3帖のウォークインにした方が使い勝手良いかなと思いました!!

• 気まま

気まま

一応1階のランドリールームが3帖取れているのですがどうですかね🥺💦2階はホールからバルコニーに行けるようにした分バルコニー前が2帖はホールになるので足りなかったらそっちに干す感じになります🥺

実家の建て替えで父母私弟私の息子で住むので主寝室は作らず全員各部屋なんです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ファミクロと各部屋のクローゼットをどう使い分ける感じですか?
収納って本当家庭家庭で荷物の多さ違うと思うんですが、広ければいらないものが増えていくだけだと思うので💦
これからプールやクリスマスツリー、BBQセットなど増えるものがあるとすればもう少しあったほうがいいのかなとは思いました😄

• 気まま

気まま

1階完結型で洗った洗濯物をファミクロに収納したくてファミクロ作るました。2.5帖に大人4人の1年分の服は絶対入らないので、季節物以外を各部屋のクローゼットに置いて各自衣替え等をして管理する予定です!(かなり面倒ですね💦)

確かに増えていきますね、、それか圧縮してしまえば床にでも季節外のもの置いておけるかな?とも思いましたが結局部屋には何かしら置いてタンスとか棚を買う気がするので後で買い足すのとどちらがいいのでしょうか( ˃ ⌑︎ ˂ )

1階の庭が狭くなった分バルコニーでバーベキューもどきをしたいようなので、2階にそういう道具を置く収納は欲しいです。庭でしなくなった分洗車用のものを置くくらいの予定なので土間収納0.5しか取れないけどいけるかなと思い込んでます😭😭

こどもの日の人形など、年1しか出さないものとかをしまえる納戸が2階にあったら便利かなと思います✨やっぱり部屋狭くして納戸あった方がいいですかね?

• 9月16日
mama

うちは、廊下を広くして物干しできるスペースにしてます!
2階の収納はそもそも2階にあまり行かず、、1階に収納があるなら部屋広い方がいいと思います!

0.5帖分位あれば良いかもしれません✨

• 気まま

気まま

階段が真ん中で間取り難しいです🥺確かにそうですよね!あまり使わないものだけ倉庫感覚でしまっておきたいです🤣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちはあえて廊下を作って廊下に本棚を作りましたよ💕💕

• 気まま

気まま

いいですね😍どれくらいの大きさの本棚ですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上から下までの本棚で間取り的に真ん中に階段があるのですがその端から窓まで本棚です🤣🤣

• 9月16日