※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

友人から無痛分娩は楽だと言われ、高額な選択に疑問を感じています。無痛分娩についてどう思いますか?

息子を無痛分娩で出産したのですが、
(陣痛3分間隔から麻酔)

先日出産した友人から
無痛だから楽だよね笑

と言われました。

副作用もリスクも踏まえた高額だった無痛分娩の選択でしたが楽などと言われると、もやもやします……。

無痛分娩の方言われたことないですか?( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

ママ

無痛分娩ではないのですが、やったことない人からするとイメージで、無痛分娩って陣痛がないのだと思っているんだと思いますよ😊✨

まさか3分間隔になるまでは麻酔してもらえないなんて思ってないのかもしれないですね💦

私もママリでこういう投稿を見るようになって、無痛分娩も結局は陣痛がつくまで麻酔できないし痛いんじゃん😱
と、理解しました💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    陣痛あった後のと麻酔とも伝えた後に楽だよねと言われてしまったのでショックでした😭

• 9月16日
  • ママ

ママ

3分まで陣痛来てるなら全然楽じゃないですよね😩

何も処置なく産むにしても無痛でも帝王切開でも痛みなく楽な出産なんて一つもないってことをその方はまだわかってないんでしょうね💦

逆に、次の出産の時、普通より楽だと思うから無痛分娩してみても良いんじゃない⁉️って言って薦めてあげれば良いですよ❤️
    結果、話を聞いても不安にるだろうし、痛いじゃんって感じるかもしれないですよ😁

• 9月16日
  • あい

あい

たしかに次無痛分娩薦めてみます😂
    ありがとうございます!心が軽くなりました🥺❤️

• 9月16日
はじめてのママリ

たとえ思ったとしても普通言わないですよね😩
私は無痛じゃなくて帝王切開だったんですがいいな、私も帝王切開がいいって言われました😂

• あい

あい

ありがとうございます。
    普段は絶対そんなこと言わない子だったので産後ハイかなと思いつつショックで😭

え……じゃあやってみろよって感じですよね😂

• 9月16日
くろ

無痛ではなく帝王切開ですが。。。
知人に
「痛くなかったならよかったね」
「帝王切開って母乳でないんでしょ?ミルク?」
と言われてモヤモヤしました。

知識がない人は知らない故にする発言で傷つきますよね。
私はそういう人には一度ちゃんと説明するようにしました。
リスクや覚悟、決して楽でも安全でもない、どんな出産でも命懸けで尊いものだと。

言っても伝わらない人には必要以上に関わらないようにしました。

主さんはいろんな覚悟をして命懸けの素晴らしいお産をされたんです!
胸を張ってください!!

• あい

あい

ありがとうございます(TT)
    まだ産後ハイなのかなとも思うので次話す機会があったらしっかり伝えてみます。
    とても素敵なコメントで泣きそうです……ありがとうございます。

• 9月16日
つぐと🔰

私は普通分娩でしたが10時間未満で産んでるので、楽で良かったね的なこと言われましたよ。

自分と比べてとか、イメージで言っている人が多いですよね(;´∀`)
正直なところですが、私は普通分娩より、無痛や帝王切開の方がリスクや副作用、違う痛みもありそうな気がして大変そうな気もします。 

• あい

あい

ありがとうございます。
    10時間未満でも楽なんかじゃないですよね🥲!

どの出産方法も楽なものはないと思います(TT)
    考え方次第と考えるようにするしかないですね😭

• 9月16日
ママリ

1人目の時、高位破水から促進剤で、3センチからもう激痛で、途中止めて、その後は強い痛みに一晩耐えて、朝から促進剤して激痛でパニックになって、結果8センチから医師の判断で、無痛勧めらたのでして、産みました。
なのに、友人に、痛みに耐えての出産でないと。みたいに言われて、言い返せませんでした。モヤモヤ。痛みに耐えてない?いや、充分耐えたけど?!
しかし、もう、考えるの止めました。私は3番目、発熱し促進剤使って産みましたが、感染症起こしてたみたいです。改めて、母子ともに健康に出産を終えられたら、それ以上はないと思っています☺️

• あい

あい

痛みも人それぞれですし、そんな言い方されると傷つきますよね😭
    充分に耐えていたと思います😭
    本当に、母子健康であれば産み方でどうこうないですよね……
    ありがとうございます!

• 9月16日
ままり

無痛だったというと「なーんだ。そうなんだ。」とはよく言われます。じゃあ大変じゃないねーみたいな雰囲気で😅
私のうんだとこは計画無痛分娩だったので促進剤でしたが、5日とすごく時間がかかったし、ずっと嘔吐してたので、そこまでは楽ではなかったです💦子宮収縮が悪く出血量も多かったです。

無痛は産む前もいろいろ言われたので、自分からはあまり言わないようにしてます。

• あい

あい

めちゃくちゃわかります😭
    5日間も掛かったんですね😭

私も言われるのでこれからは言わないでいようと思います。

• 9月16日

私も言われましたー😂日本だとあまり症例がないから余計無痛に無知な人が多いのだと思います!ただ、私は2人目は普通分娩にする予定なのでそれを友人に言うと、なんで辛いのに普通分娩にするの?!あり得ない!と言われましたwwww どいつもこいつも、、と思いながら適当にながしてました😂人間ってそういうものだから、あまりストレスにならず流しちゃいましょー😍😌

• あい

あい

ありがとうございます😂
    何にしても文句言ってくる人は言ってきますよね笑
    そうですね!サラッと流します🥺❤️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今まさに計画無痛分娩中なのですが、全然痛みあります💦
バルーン入れて誘発で陣痛起こし、麻酔の針も何回やってとなかなか入らず刺さまくって怖いし痛かったです😂
陣痛来て子宮口6センチから麻酔入れ始めてますが、普通分娩よりはやや和らぐかなくらいで痛みはあります😅
全然楽ではないのでその言い方は酷いなと思いました🥲

• あい

あい

えええ!
    大変な時にコメントありがとうございます😭❤️
    麻酔の効き方も人によりますよね😭
    元気な赤ちゃん産んでください!応援してます!!

• 9月16日