※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

来週義理両親が、100日祝いに合わせて1週間泊まりに来ます😭今から憂鬱で…

来週義理両親が、100日祝いに合わせて1週間泊まりに来ます😭

今から憂鬱です、、

新幹線で3、4時間の距離なのですが上の子が生まれた時も1ヶ月、3ヶ月、ハーフバースデーと2週間ずつくらい泊まりに来ました😅
ハーフバースデーの時は私が疲れきってしまって旦那に伝えてもらって3泊ほどで帰ってもらいました💦

伝わったのか、コロナが流行り出したからかその後しばらくは家に来ませんでした

自営で飲食店をしているので、料理などは基本作ってもらえて助かるのですが…
東京の戸建てでリビングが狭いし、旦那の帰りは23時頃なので基本義理両親と私と子供で過ごさなければならず…
コロナで東京観光もできないし、私が気晴らしにどこか行くこともできないためずっとその空間に缶詰め状態…ということを考えるだけで辛いです😂😂

下の子はミルクよりの混合ですが、上の子の時、義父がリビングにいるので授乳のたびにいちいち3階の寝室まで行ったり、ぐずぐずとするたびに寝室で寝かしつけてきなーと義母に言われるのもストレスでした(TT)

実母が2週に一度くらい来てくれるのですが、上の子は実母が来るのさえ嫌がる?と言うか…ぐずることがかなり増えて大変です💦(たぶん出産の入院中に母に預かってもらったので、母が来ると私と引き離されると思ってる感じです)
1歳過ぎ頃から男の人がかなり苦手で近付くのもダメなので、義父がずっといたら精神不安定になるだろうな…と(TT)

年子のワンオペ育児であちこち掃除が出来ず汚いので、掃除から始めなくてはと…😭

旦那に疲れるから泊まりは短くして欲しいと伝えると、あっちは私のことを家族だと思ってるのに冷たいとイラつかれます

皆さんの義理両親は泊まりに来たりしますか?
私の心が狭いんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間…長すぎますね😫😫
もっと気をつかってほしいですね。

うちの義母は他人の家では寝れない人なので泊まったことは一度もないです。

やぎ🐐

1週間なんて最悪すぎますね。。。

うちも、茨城から東京に会いに来る義理母はいつも泊まります。1〜2泊ですけど、それでも憂鬱です。まず、ホテルに泊まれよって思いますね。

うちの旦那も主さんの旦那様と似てます。親は家族だと思ってるのに。意地悪だね、とか冷たいとか言われます。親には気を使わなくていんだよって言われるけど、お前の親がもっとこっちに気を使えよって思います。

でも義理親が泊まるって普通じゃないですよ。普通の人間なら、気を遣ってホテルに泊まるなどします。
お互い義理親には困りますね。。。

s.s2児mam

うちは実母ほ近いので無いですが実父でも家に来ずホテルに泊まります。
それにこの状況で泊まりに来ると言うことはそこまでコロナを気にされてないのではないでしょうか?だったら観光行くのもありだと思いますよ?
箱詰め状態よりはマシだと思います。
後私がその状況なら掃除は旦那にしてもらいホストも旦那にしてもらい子供と出掛けます。

しーちゃん

泊まりに来られたことはないです!帰省などで義実家に泊まることはありましたが1週間も泊まったことはありません。
どちらのお家でも1週間泊まるなんて考えただけでもゾッとします(笑)
気を使うことは分かりきってるので自分の両親でもさせませんね、同じように旦那がキツいと思うので、、(笑)

まめ

それはかなりしんどいですね。
義両親が1週間も泊まりにくるなんて私無理です泣
そんなイベントのたびに泊まりにくるなんて無理です。
それ、どうにかしたいですね。

娘が産まれた時はあちらが気をつかって2,3時間で帰りましたよ。(他県です)

私、妊娠中最後まで体調良くなかったんですが、1ヶ月に1回位のペースでこちらに義両親が会いにきてました。
掃除しなきゃいけないのがめちゃくちゃ辛かったです(´д`|||)
今それを思い出しました。

旦那様とちゃんと話し合ってどうにかしてもらったほうがいい気がします(´;ω;`)
嫌な顔されてもどうか話し合い頑張ってみてください!
普通は義両親がもっと気をきかせてくれるような気がするんですけどね…

はなこ

家族だと思ってるのに冷たい
って、家族だろうが実母ですら
二週間もおられたら疲れますよ😂笑
生活リズムもくずれますし、
誰かがいるだけで全然
ちがうとおもいます!
さらに義父まで😂💦

一週間は長すぎません??
2.3泊で充分でしょ💦

コロナも多い中東京になぜ
このタイミングでくるのかも
謎ですね。もし新幹線などで
もらってきたら、、
まだ下の子も小さいのに。
遠慮してほしいですね💦

ぱお

しんどすぎますね、、、
1日お祝いの会しても神経使って疲れるのに
それが1週間ずっとなんて、、😭
心休まる瞬間がないですね(ToT)

うちは近距離ですが
2人目の祝い事は全て家族だけで
させてもらいました。
1人目のときはコロナ前だったので
全ての祝い事を両家で集まりました。

コロナだし、年子育児だし
配慮してほしいですよね(ToT)

でもこういう問題って
言葉選んで言ったわりには
全然旦那には伝わらないし
空気だけ悪くなって
ほんと気分悪いですよね😢

ちなみに義両親が泊まりにくることはないですが、孫たちに泊まりにきてほしいみたいです🙄

みなみ

1週間長すぎですね😱
義両親が泊まりに来たことはありません。義親のことは好きで関係も良好ですが、一泊でも嫌です😂

全然心狭くないです!!
年子でまして下の子が2ヶ月なら本当大変ですね💦お身体もまだ辛いでしょう💦そんな中掃除して1週間ほぼ一人で相手しなきゃなんて気の毒すぎます。。

冷やし中華始めました

うーん、、
ホテルに宿泊を提案してもらったらどうですか??

うさ

産後2ヶ月、、、
自分とあかちゃんのペースで生活したいですよね。余計寝不足になりそうです。

せめて一泊二日。
出来れば日帰りで。
と思いました。

孫のことしか考えてなくて嫁の体調を気遣わず
主人は自分の親ばかり味方について様子の体調を気遣かう姿勢がない時点で私でしたら大喧嘩します。

「お前だけ二週間実家に帰れ!」と。

「孫が可愛いのはわかるのですが泊まりに来られると疲れてしまうのでやめてほしいです。いくら家族だからって二週間も滞在しますか?」と。

このさえはっきり断り今後も泊まりこないようにしたほうが楽です。

いくらなんでも
投稿主さんが可哀想です。

• うさ

うさ

様子❌
    嫁 です。

すみません

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

義親は泊まりにはこない所か、県内かつ車で1時間掛からない距離ですが、コロナが流行ってから会ってません。
緊急事態宣言の最中、わざわざ新幹線で3,4時間の距離を来るんですか?😵
移動中にコロナ、運んで来るようなものだと思いますが。。
私なら、断固拒否します。泊まり所か、日帰りでも無理です。会うのはコロナが収まってからで充分だと思ってます。
自分はもちろん、子どもがコロナになって苦しんでる姿なんて見たくないです💦💦こんな中来るなんて、非常識だと思っちゃいます💦

ぷりん

家族だと思ってるとかの問題じゃないですよねー😥
だってそれ相当のおもてなしもしないとダメになりますよね。普段一緒に生活してるわけでもないのに!旦那さんしっかりしてほしいですね

ママリ

そんなに泊まりにきてたんですかー😭自分に置き換えて考えたらしんどいです😭
それなら絶対ホテルに泊まってくれ思います!
でもその前に産後2ヶ月でそんなに長いことこないでほしいです、コロナ禍ですし、今じゃないとだめなの?って思います😞家族と思ってる‥ってそれなら、産後の体調など気遣ってくれよ思います‥
1時間半の距離ですが泊まりきたことないです、一日中一緒にいたら頭おかしくなりそうなのでお断りです😭

しおりさんの気持ちわかります。
私もイベントを理由にして
泊まりにきます。
1泊だけですがそれでも
疲れます。
実親でさえ遠慮してこないのに
なんで!って毎回思います。
それを1週間だなんてないです。