※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
妊娠・出産

産後の家事について、体調が良い状態で1週間経ち、少しずつ家事を始めている状況。母が手伝ってくれているが、自分でやる準備をしている。まだじっとしていた方が良いか悩んでいる。

産後の家事について

産後すぐに動くとガタがくるといいますが、
実際にそう実感された方いらっしゃいますか?

今回はじめて無痛分娩で産んだのですが、
1人目の時と違い産後の体調がすごく良いです。
今は母が泊まり込みで手伝いにきてくれていますが、
基本的に家事をやってくれていますが、
産後1週間経ち、洗濯など少しずつやりはじめています。
幸いなことに赤ちゃんは夜もよく寝てくれるし、上の子が未だに夜泣きなどあるせいか寝不足状態に慣れているのでそこまでしんどいと思いません。

母も買い物などこそはまだ行かない方がいいよとは言うものの、軽い家事に関しては特に何も言わず、大丈夫なようであれば産後3週間経ったら家に戻ろうかなと言っています。

以降は自分で全部やらなければいけないので、今のうちからと思っていますが、まだじっとしておいた方が良いのでしょうか?

コメント

3boys mama

一人目、出産2日前に旦那が草野球で骨折、、。
なので退院後すぐにわたしが買い出しとかしてました😂
車ないので片道徒歩20分の距離とかです💧

ふたり目のときも上の子おるから産後すぐ動いてたし
今回も退院後から動きまくってます😅

お互い両親が近くにいないし頼れる人もおらんからこんな感じですが、かなりガタ来てます💧
見えないとこで絶対疲れは出てるからゆっくりできるうちは
休んだほうがいいです😭🙌

カニ

産後に安静にしてないと、更年期障害が酷くなるって聞いたことあります😅
後々ガタがくるからって。