※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの足のサイズが急に大きくなり、適切な靴を買えなかった経験があります。成長ペースについて心配しています。

赤ちゃんの足のサイズについて質問させて下さい。
一か月半前にファーストシューズを買いました。
お店で測ってもらい、その時は足のサイズが10.5らしく
11.5の靴を買いました。
そして先日、靴を脱がせたらいつも跡がつくようになり、
もしかして、、と思い違うお店で測ってもらうと足のサイズは
11.6でした。
そして12.5の新しい靴を購入し、それからは跡もつかなくなりました。
最初に行ったお店は若い男の店員さんで
あまり分かってないような感じでサイズの測り方も立ってではなくベビーカーに座ったまま測り、サイズが確定すると
試し履きもなくお会計になり、思わずこちから
『履かせてみてもいいですか?』と言い履かせてもらいました。
でも素足のままでした。
2回目に行ったお店はしっかりと説明してくれる店員さんで
サイズは立った状態のまま測り、『履かせてみますので靴下はお持ちですか?』とちゃんと靴下をつけて履かせてもらいました。
結論から言うと一か月半で1センチ以上も足が大きくなって
いたみたいなのですがそんなに早く大きくなりますか?
ちなみに娘の月齢は10か月〜11か月くらいでした。
もう終わった事なのですがその時の店員さんの対応でモヤモヤしています。
もしあの時にキツい靴を履かせてしまってたなら(一か月以上)本当に娘には申し訳ないと思うし足の成長の大事な時なので
可哀想な事をしたなと思ってしまいます。
みなさんのお子さんでそれくらいのペースで大きくなったと
いう人いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はそのくらいの時期は1ヶ月半で1cmは大きくなってましたね🙆‍♀️
あっという間に新しい靴に変えてました笑
素足のままで履かせて爪先はどんな感じだったんでしょうか?
素足ですごいピッタリの靴だと靴下履いたらまあきついですよね🤔

• みるく

みるく

そうなのですね!
    やはりそのくらいの月齢の子は大きくなるのが早い子もいるんですね💡
    素足のまま履かせてた爪先?は特に何も気にならなかったと思います。
    あの時のサイズに間違いがなかったとしても、測り方等で店員さんを疑ってしまう自分がいます🥲

• 9月16日
pen

セルフなのであまり当てにならないですが、座って測った時と立って測った時では0.5〜1cm違います💦
なのでファーストシューズは買った段階でぴったりだったかもしれないですね🤔

• みるく

みるく

そうですよね💦
    測ってもらった時は私も主人も無知でされるがままだったので、次からは私も気をつけて見てあげようと思います!😊

• 9月16日
Mママ

ファーストシューズ購入時では歩いてたのでしょうか?
つたい歩きから1人歩きの段階の数ヶ月で1センチ以上は大きくなってますね。
やっぱ靴購入となると、きちんと立ったままで測ってもらいたいですね。

• みるく

みるく

ファーストシューズ購入時は既に歩いていました!
    そうですよね💦
    今となると立ったまま測る等、分かるんですがその時は私と主人も無知だったので次からはしっかりと見てあげようと思います😌

• 9月16日
あいしゃ

かわいそうなことをしたと思うくらいきついなら、流石に親が気づくと思いますが‥