※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

3歳の子供が慢性便秘で、排便コントロールにラキソベロンを使用。便秘が酷い時は下剤を使用し、食事や水分に気をつけている。体を動かすが、病気の可能性や経験談を知りたい。

子供の慢性便秘について質問です。
3歳の次男ですが、乳児期から綿棒浣腸はよくやったり、2歳半すぎからは浣腸やラキソベロンを使用して、現在はラキソベロンのみで排便コントロールしています。薬使わなかったらおそらく4,5日でません。(もっと出ないかも💦)

7月に週2回のペースで排便コントロールしてましたが、やはり便秘3日目4日目まで様子見てると宿便のせいか元気がなく教室で横たわることもあったり、酷い時は嘔吐もあったので今はなるべく1日おきで下剤飲ませています。

食事は気をつけていて水分も促しています。
日中は幼稚園で昼寝なしで朝から夕方まで活動的に体動かしています。

便秘が酷いと何か病気の可能性ありますか?
もしくは便秘酷かったけど今は薬飲まなくても大丈夫だよ〜とか経験談あったら教えていただきたいです。

コメント

うちの子も、その頃便秘に悩みました。夜中腹痛で救急とか3〜4回あったと思います。浣腸を泣き叫びながらでもしていました。もう本当に苦痛でした。お腹が痛くなるからウンコしたくない!硬いウンコでお尻が切れるからウンコしたくない!と悪循環。
市販薬のビオフェルミンが効かないので、病院の薬を飲ませ続けまして、五歳の今は、薬無しで毎日快便です。
気になるのは、食事に気をつけていらっしゃるのに何故出ないのでしょうかね‥?
もしかして汗かきさんですか?

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    汗かきかと思います。
    あまり水分好まないタイプですが、それでも朝・夕各200〜250ml、寝る前100mlとか飲んでます。幼稚園にいる時間帯はおそらく200〜300mlは飲んでそうです。
    野菜とかは食べれますが、本来苦手なのであまり摂れないときはキウイ入りのスムージーとかなら飲みます。
    医師からは子供の腸はまだ未熟で幼い時期は便秘で悩むことはよくあること、とは言われましたが3歳過ぎても便秘なので心配でした💦

便が硬いこと多いです。かかりつけの医師に酸化マグネシウムみたいな普段から便を柔らかくする薬が欲しいと伝えましたが、ラキソベロンにも多少柔らかくする効果あるから、と処方されませんでした💦。でもそれでも便が硬いです。
    ビオフェルミン使ったんですね。私も藁を掴みたい気持ちで試してみたいかもです😅。

5歳で薬なしで毎日快便と聞き少し安心しました。
    ありがとうございました😊。

• 9月16日

退会ユーザー

うちの子も汗かきで、汗で水分が取られて、うんちに水分が回らないのかな?と思いました😵ちなみに、されているかも知れませんが、うちでは毎日、ヤクルトとヨーグルトは食べさせています。リンゴも毎日食べるといいそうです。ビオフェルミンは病院の処方のほうが断然効果があります!あと、逆に唐揚げなどの油モノでウンコが出るパターンもあるそうです!藁をもすがる‥わかりますお辛いですよね😭

• 9月16日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

リンゴとヤクルト、大好きなんです💦
    牛乳はそんなに好きじゃないけど幼稚園で出されたら飲むかな?程度です。

幼稚園の先生とも話したんですが、汗っかき…というよりもひたすら尿量は多いから全部オシッコにまわっちゃってるね〜😅としゃべってきました。去年の保育園のときも保育園でウンチしなかったくらいだから園の中だと我慢するクセついたのかもしれません。(2歳直前までは2,3日に自然排便ありました)

ビオフェルミン、とりあえず購入しました。水曜日に別の医師に受診するのでそれまで様子見てみます。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみにヨーグルトも大好きなんです。玄米入りご飯も抵抗なしです。
    ホントにトホホです。

• 9月18日

退会ユーザー

食事面で問題があるとは思えないので、やはりオシッコに水分がまわっちゃったんでしょうかね⁈我慢癖もあるのですね💦😭
    下記の方のご回答も拝見させて頂いたのですが、ビオフェルミン後、うちの子は、モビコールを処方されました。モビコールが効くまで1〜2週間くらいはかかりましたが、効き始めたら早かったです‼︎それから改善したので、モビコールで相談されてもいいと思います‼︎飲みにくいとのことですが、アイスクリームに混ぜたり、ヤクルトに入れたりしても、薬嫌いな我が子ですが割とすんなり飲んでくれたので、大丈夫だと思います‼︎早く良くなりますように🙏🏻✨

• 9月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

詳しくありがとうございます😊
    モビコールでお願いしようかな…。ちなみに飲みにくいものかどうかはまだ試してないのでわからないのですが、薬はわりとすんなり飲んでくれる子なのでアイスやヤクルトでも可能なら問題無さそうな気がします。モビコール、実際に使ったことないので詳しく教えていただき助かります。

かかりつけ病院の水曜日の先生が院長の息子先生で、ママ友さんの情報でモビコール出すこともあるみたいなのでモビコールか酸化マグネシウムかあたりで相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月18日
とくめい子

自分の体験談ですが、、
2歳から浣腸で排便をしばしば。
たまに下剤を飲んでいたそうです。
便秘だったのと、年齢が大きくなるにつれてウンチが硬くてお尻が痛くなる恐怖から更に便秘になっていったそうです。
自分で浣腸したいと言っている記憶もあります。

中学生の時から排便は週1。
週1すぎると嘔吐や熱が出て寝込むことも多々あったので、自分で下剤を飲んでいました。

大学生の時に皆は普通に数日おきに出ることを知って(笑)病院に相談したら、もう自分の力では普通の排便は期待できないと言われました( ゚д゚)
薬等の常用が原因とのこと。

今は便秘と下痢を繰り返して、たまにマグネシウムを飲んでいます。
あんまり効かないけど、、、

と、長くなりましたが、、、
そうなる前に、自力で少しでも出せるような方向でお医者さんに相談してみてはどうでしょうか⭐︎
もう相談していたらセカンドオピニオンもいいとおもいます‼︎

ちなみに大きな病気はなく、慢性便秘って言われています。

あの頃と医療技術は大きく進歩していると思いますが、自分の体験でした。
参考までに。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

硬いからしたくない、というよりも園の中でウンチしないタイプで…。理由はどうであれ同じく我慢していると気付きました。週末、下剤使ったのに朝もよおさなかったから園でウンチでちゃうかも、と伝えたのですが結局しなかったです💦
    また医師に相談しようかと思います。

• 9月18日
  • とくめい子

とくめい子

心配ですね💦
    徐々にでも自然とうんちが出ますように✨
    応援しています(^_^)

• 9月19日

朝一で牛乳、ヤクルトやミロを飲んだり、ヨーグルトを食べたりしてもダメですか?

うちの子も凄く便秘で、小児科で色々薬も処方され、3歳半の今も、普通に排便する子に比べたらまだまだ便秘の部類だと思いますが、朝一にヨーグルトを食べさせたり、ある程度の量のご飯をしっかり朝に食べさせたら、最近は出るようになってきました🙌

元々、水分は摂る方ですし運動量も多い方だったのに凄く便秘で、1週間に1回の排便が、今は1週間に3回くらい排便するようになりました💡

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

朝はお兄ちゃんよりも食べ、ヨーグルトも大好きです。最初のコメントの方の返信でも多少書きましたがわりと食生活は気をつけてます💦
    我慢しちゃう性格なのかな?と思いはじめました😅。
    週3回だとうらやましい❗️薬に頼らず改善してきましたか?

• 9月18日
もも

医療従事者です。
ラキソベロンの頻度は医師の指導のもとの使用でしょうか?
酸化マグネシウムと違ってラキソベロンは使い続けると耐性ができてどんどん量を増やさなくてはいけなくなるような種類の薬なので少し心配になりました。
小児に使う量とかは全然無知なので医師の指導のもとなら大丈夫だと思いますが気になったものでコメントしました。
他の方への返信を見させていただきましたが、もし主治医が酸化マグネシウムを好まない(何故かはわかりかねますが… )のであれば、セカンドオピニオンというのもありなのかな、とは思います。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ラキソベロンはもちろん医師の指示の元です。ママリでみてるとわりと小児でも使われるので使うこと自体は特に抵抗はないですが慣れが生じやすいのは知っているので酸化マグネシウムをお願いしたらかかりつけ医は別にラキソベロンのままで良いとのことでした。(私は小児科は未経験ですが看護師です)
    酸化マグネシウムとかだとマグネシウムとかだから低年齢の小児に使うのがダメなのかな?とか思いあまり強めにお願いはしませんでした。(市販薬でも5歳からになってますし)

かかりつけ医はあまり変更したくないような感じで私に説得するタイプです💦
    水曜日他の医師にも相談してみます。

• 9月18日
  • もも

もも

そうなのですね😳
    むしろマグネシウムが子供に使いづらいものだと初めて知りました、お勉強になります🙌✨
    先生の方針いろいろありますもんね🥺
    解決しますように😌🙏✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も赤ちゃんの時から便秘で
4才すぎまで、泣きながら💩してました。
4才くらいの時にいつも行く病院の先生が交代し
薬も出してもらえて、モビコールを飲み始めて
5才の今は薬なしで1日2日おきに自然と💩行くようになりました!
私も先生か病院変えたほうがいいと思います。
💩=痛いと思うのはかわいそうです💦

今2ヶ月の息子も自力で排便せず
苦しんでるので、毎日綿棒浣腸してますが
溜まるのがよくないみたいなので
出す癖をつけてあげてと言われました^_^

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ウンチが痛いから我慢してる…というよりかは園にいる最中は我慢する習慣ついての便秘な気がしてきました。
    7月に嘔吐するレベルの便秘してからは2,3日に1回は排便あるようにしてて、そのおかげか日中グッタリ寝そべることがなくなったのですが。その前までは4,5日くらい排便なくても自宅では泣きもせずにウーンウーンと頑張っていきんでくれてました。(出終わるとスッキリした顔してました)

かかりつけ医の院長先生にモビコール、実は相談したんですが、飲みにくいからラキソベロンで良いんじゃないか?とバッサリでした。
    水曜日がかかりつけの病院でも別の医師で、近所のママ友はその医師からモビコール処方されてます。酸化マグネシウムかモビコール…相談してみます。

• 9月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

5歳で薬なしで自然排便、うらやましいです。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月18日