※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
妊娠・出産

2人目の子どもを迎えるか悩んでいます。経済的・体力的な理由で迷っています。体調を崩した経験もあります。決断の決め手を教えてください。

2人目どうしよう…悩みすぎてハゲそうです!
もうすぐ41歳、年中さんの息子がいます。
元々一人っ子でいいかなと思っていたのですが、ここ1年くらい、もう一人欲しいと思い始めました。
でも悩みます。理由は、経済的なこと(2人ぶんの学費と夫婦の老後資金)と、年齢はもちろんですが、まず私の体力が落ちてきてることです。

息子0歳で時短で仕事復帰し、3歳でフルタイムになりましたが、ほぼワンオペで仕事家事育児の両立がキツすぎて、体調を崩してしまいました。
もともと体が強いほうではなかったんですが、産後からとくに体調を崩しやすくなりました。

2人目どうするか決断された方、決め手はありましたか?お話聞かせてください!


コメント

こけこっこー

40歳で一番下1歳半ですが、まーーーきついです笑

アーニー

41歳で2人目出産しました。
専業主婦ですが、体力気力キツいかも…。