※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
産婦人科・小児科

保湿しすぎて乳児湿疹が悪化する可能性はありますか?息子にロコイドを塗っているが、過剰な塗布で悪化する心配がある。先輩方の経験を聞きたいです。

保湿しすぎると乳児湿疹はひどくなってしまいますか?💦
乳児湿疹が酷くなってきたので、1ヶ月健診の際にロコイドを処方してもらいました。
ベビーローション(メリーズ)

クリーム(メリーズ)

ロコイド
の順で塗っています。

あまり塗り重ねすぎて逆に悪化したらどうしようと、はたと気づきました🥲
今のところ、息子の顔は赤みが増してきたなどありませんが…
先輩方のお話聞いてみたいです。

コメント

ママリ🔰

乳児湿疹出た時保湿というより清潔にしてあげたら綺麗になりました!
朝起きたらあったかいガーゼで顔拭いてあげて少しだけ保湿みたいな感じでやってたら綺麗になりました☺️

• もちママ

もちママ

早速今朝からやってみています🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
mika

私ならワセリンだけ塗ります( -`ω-)✧

ちょいちょい塗るようにします✩.*˚

赤ちゃんなんですぐにキレイになるから大丈夫ですよ♡早く治るといいですね(●´ω`●)

• もちママ

もちママ

ワセリン、ベビーワセリンで良いのでしょうか??
    早く元のモチモチ肌に戻って欲しいです🥲💦

• 9月16日
  • mika

mika

皮膚科で貰うワセリンが1番いいと思います(●´ω`●)

乳児湿疹はみんなが通る道です(⊃´-`⊂)
    めっちゃ酷くても1週間したら嘘みたいに新しい皮膚になるので絶対大丈夫ですよ(●´ω`●)

• 9月16日
  • もちママ

もちママ

そうなのですね😣早めに皮膚科に連れていきます…
    ありがとうございます😭

• 9月16日
みりりん

塗りすぎで良くないことは無いと思いますが、メリーズ等ではなく、皮膚科で貰うのはどうかな?と思いました、無料ですし💦 私は、子供たち皮膚科でヒルロイド貰って保湿してます、プロペトも貰います。市販のは逆に合わないかな?って使ってないですかね🤔

• もちママ

もちママ

皮膚科が隣の市にしかなくて…
    でも我が子の為に皮膚科受診してみようと思います🥲

• 9月16日
ママリ

メリーズの成分はわからないので
なんとも言えないですが
油分の多いものは逆に荒れやすいみたいです😥

• もちママ

もちママ

良かれと思って塗っていましたが、そういう場合もありますよね…😣

• 9月16日
あやぱん

私も乳児湿疹が気になり、いろいろ検索して調べて早々に皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生曰く、乳児湿疹には市販の保湿剤はオススメしない的な感じでした。

ワセリンが良いとのことで、プロペト貰ってきました(^^)

お互い早く乳児湿疹良くなるといいですね。

• もちママ

もちママ

皮膚科が隣の市にしかなくて🥲ベビーワセリンだと代用できないですかね?😣

• 9月16日
yurari

市販の保湿剤はいろいろ入ってるので使わない方が無難です。プロペトの後に薬局でも買える白色ワセリンがいいと思います。
処方してもらえるならヒルドイドもおすすめです。

• もちママ

もちママ

敏感肌という訳ではなさそうなのですが…。白色ワセリン、ベビーワセリンでも代用可能でしょうか…

• 9月16日
  • yurari

yurari

大丈夫ですよー!ちなみにもしメリーズの保湿剤塗るのであればロコイドの後ですね。保湿剤を先に塗ってしまうとステロイドが浸透しにくくなってしまうと思うので💡
    ワセリンの場合もロコイドが先になります。

• 9月16日
  • もちママ

もちママ

そうなんですね!!
    薬剤師さんからは、保湿の1番最後に塗ってくださいねと言われたので、とりあえずしばらくは薬剤師さんの言う通りにしたいと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

皮膚科に行った方がいいです💦
市販の物を2種類試しても悪化する一方で小児科のもあまりききませんでした。
皮膚科に行ったらすごく良くなりましたよ😉

• もちママ

もちママ

皮膚科が隣の市にしかないんですよね🥲でも昔からお世話になってる所なので連れて行ってみます💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

メリーズ等の市販品はやめて、皮膚科で処方してもらうヒルドイドクリームがいいと思いますよ👍🏻
早めに改善してあげるととても綺麗になりましたよ✨

• もちママ

もちママ

市販品、やっぱり良くないのでしょうか…

• 9月16日
ニャニイ🐈

薬をもらった時に、塗り方は説明されなかったですか?
下の娘が頬のよだれかぶれから、肩や肘まで赤くなり、アトピー一歩手前と言われて
ロコイドとプロペトをもらってきました。
お風呂あがりに、赤いところにロコイドをたっぷり塗り(病院でもらったアトピーの本に書いてありました)、その他のかさかさしたところに全てプロペトです。
それまではピジョンのベビーローションも併用していましたが、病院でもらった物だけにしたら数日で良くなってきました!

• もちママ

もちママ

保湿剤の後にロコイドと言われ、言われた通りに塗ってみています💦

• 9月16日