※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

素朴な疑問なんですが、マンションって最後の最後はどうなるのかわかる…

素朴な疑問なんですが、マンションって最後の最後はどうなるのかわかる方、聞いたことある方いますか?

解体するにしてもその費用はどうなるのか、そこにまだ住んでる人はどうなるのか…
一軒家と違い、解体して立て直すにも、更地にして土地を売るにしても色々複雑だし費用も大きいですよね🤔?

コメント

ぽんぽこ

解体費用も建て替え費用も、区分所有者が分担して支払いです!

そのため、それらを行う際には総会で4/5以上の賛成が必要という厳しいルールがあります💦
もう老い先長くない方々は反対するのでなかなか建て替えが進まず、幽霊マンションが増えて行きます…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!分担して払うとなると負担が大きそうですね💦
    例えばそこに住んでいた人がもう老いて死んでしまっても、その幽霊マンションは子供や誰かが相続して固定資産税とか管理費とか払い続けることにですかね??😱

• 9月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

相続したら払わなきゃダメですね💦
    もちろん放棄する手もあると思います。
    幽霊マンションじゃ売れないでしょうし…😱

• 9月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ちなみに建て替えの際に新しい部屋を増築して、それを売ったお金で建て替え代を支払う方法もあります。
    立地が良ければ新築マンションとして入居者が確保できるので💨

• 9月15日

賃貸ですが、前住んでたマンションが分譲マンションに建て替えるって事で更新出来なかった事があります。
更新させずに全員退去したら建て替えるっぽかったです。

分譲マンションだと建て替え費用は住民負担なので、なかなか出来ないらしいです。
そうすると古くなってどんどん売れなくなるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    実際の経験談ありがとうございます🙏😊
    たしかに賃貸なら建て替えするのもスムーズですよね…🤔

マイホームがほしくてマンションや戸建てを見てますが
    先のことを考えると戸建ての方がいいのかな…とか色々ぐるぐる考えちゃいます💦

• 9月15日
ミナミ

マンションというか、社宅なのですが。いわゆるURっていうんですかね?
4階建てのマンションが20棟位並んでるところに友達が住んでたのですが、入居した時に5年後に取り壊しが決まっているので、入ってくれていいし、中も好きにいじっていいけど、いついつまでには出て下さいね。と言われたそうです。
前もって住人の方にも通達が行くのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸や社宅だと一方的に通知がきて退去…という形になるんですね!😭

• 9月15日
るー

うちの親族の住んでる築50年ほどのマンションは、立地が良く敷地も広い為、建て替えたい派とこのままがいい派の静かな戦いがあり、建て替えたい派が空き部屋を少しずつ買い占めています💦
どうやら建て替えたら手出しなしで新築になる計算らしいですが、住民の高齢化がかなり進んでいる為、建て替えの為の引っ越しから建物を壊して建ててってやっていたら生きているうちに戻れるか分からないって感じで反対しているみたいです。
10年ほど前は600万くらいで売っていたのに今は1500万から2000万で売り出されてて、もし新築で売り出したら軽く4000万は超すだろうなって場所ですが、600世帯ほどあり、反対の人も多いのでとても意見がまとまるとは思えず、どうなる事か、、、って感じの状況です。
立地が良くて敷地が広ければこんな感じの最後になりますが、立地が悪かったり、立地が良くても敷地が狭い場合は売れないし、建て替えにも金額的な負担が大きすぎて、多分幽霊マンションになっていくんじゃないでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の親族の方のお話とても参考になります!!
    立地がいい場所でも建て替え賛成派と反対派で対立してまとまらないんですね…😱😱
    本当、修繕とか何かある度にマンションって色々揉め事が多そうですね💦

立地が良くて新築に建て替えたなら子供や孫に相続できたらいいなと思えますが…
    幽霊マンションだと自分たちが死んだ後どうなっちゃうんだろう…とぐるぐる考えちゃいます🤣💦

• 9月15日
 ママリ

震災で大きな被害が出たマンションは建て替えられつつあります。マンションまるごとディベロッパーが買い取って、また分譲マンションとして新たな住民に売っているようです。
被害が小さいマンションはゴースト化しつつあります。

住民で決めないといけないのでかなり難しいです。
若い人、高齢者、独身、子育て中など様々な方が入ってると本当最悪と言ってました😇ただひとつのことを決めるのにみんな集まって話し合い、全然決まらないと言ってました💦
管理費から支払うのでしょうが管理費がどこまで貯まってるかですね。