※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

幼稚園の子供が朝の準備が遅く、悩んでいます。夏休み前は頑張っていたが、夏休み明けから再び遅くなり、先生からも注意を受けています。興味があることには早く取り組むが、興味のないことには遅れるようです。悩んでいるが、療育の面談では様子見を勧められました。

年少さんで、登園後にお支度が極端に遅くて、
何でか分からず悩んでます。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

のんびりマイペースな長男。
4月の時点では、プレとの環境の変化に慣れずにいましたが、一学期半ばからはスムーズにお支度できるようになって、切り替え等もうまくできるようになり、先生にとても褒められていました。

しかし夏休み明けから、またゆっくりさんに戻ってしまいましたー😓と、先生から何回も連絡もらっています。
朝、バスに乗ってから園に着いた時に笑顔がなく、無表情であると言われました。
靴を脱いでからなかなか教室に入らず、外の景色を眺めたりして、同じバスの子が着替え半分終わったくらいに、ゆっくり教室に入ってくるとか。。
最近は活動の準備もできるけど、遅いらしく。。。
今日は帰りのお支度の時に、お友達に「僕が抜かしちゃうよ〜」と自分から声をかけて、ぱぱっとお支度したみたいですが、登園後の朝のお支度だけは、本当に遅いみたいです。
また、最近制作をしているようですが、それは本人がとても興味があるようで、先生が言う前に自分で椅子を用意して座っていたりしたそうです。
興味のあることがあれば、早く動くのかもしれませんが、
集団に属していたら、特に興味がないこともやらなきゃいけないですよね。。
どうしたらいいのか分かりません😭

朝のバスで寝てしまったり、教室で遊ぶ時も寝転がって遊んだりしていたことがあったみたいで、夜寝るのを19時台になるように調整しています。
遅い遅いと言われますが、幼稚園で本人なりに頑張っては来ているようで、疲れも溜まって次男に当たることも増えました。でも、そこで叱る回数を増やしたら余計に機嫌が悪くなることが多かったので、声をかけて、それはいけないということを伝えるくらいにとどめています。

遅いのはわかるし、マイペースさにイライラすることもあるのですが、、連絡帳や電話でしょっちゅう言われると、かなり凹みます。
うちで出来ることは何かとても悩みます。
夏休み前に療育の面談も行きましたが、これだけ伸びていれば様子見でいいと思いますと言われたばかりです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

休みでリセットされちゃったのかもしれないですよね。
先生は報告として伝えてるんだと思うので、家でも話してみます。またできる様になるまで時間かかるかもしれませんがよろしくお願いします。と伝えておけばいいんじゃないですかね。
マイナスな事ばかり言われると気にしちゃいますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お支度遅いとかはないですが同じく子供が年少で読んでてそんなに問題ある様に見えなかったので(一度お支度できる様になってますもんね)思わずコメントしました😌

    • 9月15日
  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😭誰にも言えずに、すごく辛かったので、とっても嬉しいです😭

    リセットされちゃっただけですかね😭
    かなり遅れをとることがありますね〜とか言われると、もう辛いです。
    二学期始まってから、3.4回は連絡取っていて、その度に旦那と相談して、早寝早起きさせよう・ストレスかけないように必要以上に叱らないようにしよう・休みの日や帰ってきてからは本人の好きなことをさせてあげよう、、など決めているのですが。。

    もともと慣れるまでにかなり時間のかかる子なので、他の子ができていると差が目立つのもわかります、分かるのですが、、、😭

    さらっと流して、必要なことだけ聞けるように、わたしもならないといけないですね😓

    • 9月15日