※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

日中のネントレ方法について知りたいです。新生児からネントレ経験者にアドバイスをお願いします。

ネントレについて✋

調べると夜のネントレ方法は書いてあることが多いのですが、日中はどうしたら良いのでしょうか?
新生児からネントレされてた方にお聞きしたいです!

上の子が新生児の頃からまぁ寝ない子で、モロー反射も激しかったので、モロー反射が消えた5ヶ月からネントレをしました。
今回2人目が生まれて、2人目も上の子と同じく寝ない。
モロー反射も一緒で激しいので、起きちゃいます。
今回上の子もいるので、出来れば私自身休める時に休みたくて、新生児の今からネントレを始めたいです!

コメント

ママ

基本的には同じだと思いますよ!
寝る場所、方法を決めて徹底する感じです!
ただ昼寝なので暗くしたりはせずにって感じでやってましたよ😊

• ツナ缶

ツナ缶

基本的には夜とおんなじなんですね✩
    ありがとうございます😊

• 9月19日
あゃたん

1.睡眠の環境を整える(新生児から)
昼でも夜と同じ環境(同じベッド、カーテンを閉めて暗い環境にする、メリーやおもちゃなど余計なものがない)で寝かせる。
この時、モロー反射などがひどく寝ない場合はおくるみやスワドルミーなどを適宜使う
2.寝る前の儀式を決める(新生児期から)
おやすみと言って撫でるだけでも、トントンするでも、おやすみツアーするでもなんでもいいですが、寝るとき、昼寝でも夜寝でも毎回するものなので、子どもにあった&ママが楽な儀式だといいですね。
2.スケジュールを決める(1ヶ月から緩やかに)
新生児期は睡眠リズムも無いし、授乳回数も多いので無理にスケジュールを決めるのは母子ともにストレスになりますので、1ヶ月から緩やかに意識しだすくらいで大丈夫(1歳までは2-3ヶ月ごとに必要な睡眠時間が変わるのでその度に改定必須)

って感じでいいと思います☺

• ツナ缶

ツナ缶

睡眠環境整えるのは新生児の時から必要ですよね🤔
    そうなんです!
    まだ睡眠リズムも整っていないので、新生児の時からネントレは難しそうです😅
    少しずつリズムをつけられるように朝は太陽の光に当てる、夜は暗い部屋で、音も静かにってことを心がけてます✩

• 9月19日