※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、まだ歯が生えていない状況。離乳食を固形にしても大丈夫か不安。人参を角切りにしても消化できず、歯茎で潰さず飲み込んでいる。早すぎるか心配。

昨日で8ヶ月になった息子がいます✨
まだ歯が1本も生えていないのですが、離乳食を少しずつ固形にしていってもいいものでしょうか??
人参とか小さく茹でて角切りにしても、消化できずそのまま出てきてしまってて、歯茎で潰さずそのまま飲み込んでるってことですよね?
まだ早いのでしょうか💦

コメント

ひなみよ

ウチはこの頃すでに小さな角切りを茹でて与えていました。今もずっと消化されずに出てきてしまいます。

この時期はまだ食べることの練習で、母乳やミルクで大半の栄養は摂取出来るらしいです。
この時期の離乳食は、赤ちゃんが口でモグモグするようになったり、胃や腸が食物を消化させる練習をすることが主な役割らしいです。

離乳に向けての体作りなのでまだ早いということはなく、赤ちゃんが離乳食を食べてくれるのなら良いと思いますよ!

halママ

小さく切っているから、そのまま飲み込めてしまうのでは?ちょっと大きく、もぐもぐ歯茎で潰さないと飲み込めないくらいの大きさにしてみてはどうでしょう(^^)
結局、前歯は生えてももぐもぐする奥歯はみんなまだ生えてないわけですから、少しずつ固形にしても大丈夫だと思います。