※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

できれば横浜市の方に…療育センターに相談に行ってる子のところには年長…

できれば横浜市の方に…

療育センターに相談に行ってる子のところには年長さんの春になると就学前相談(検査?)の案内が来ますよね。

この検査は特総センターで受けると聞きましたが、発達検査もこの時期に行うと聞きました。

特総センターに行った時に発達検査も一緒に行うということでしょうか。

それとも特総センターに行く前に療育センターなり児童相談所なりで発達検査を受けておいて、その結果を特総センターに持って行って判断してもらうのとでしょうか🤔

コメント

優龍

ごめんなさい
横浜市ではないですが
神奈川県です。

多分そのセンターに行く前に
児童相談所や役所で発達検査を受け、あとは診断書を心療内科の先生に書いてもらい、
それをセンターに持って行き、簡単な面接があるものと思われます。

センターでも発達検査が
出来るようなら
予約は取れると思いますよ。

• トマト

トマト

やはり事前に発達検査は受けておくのですね。
    そして診断書も必要と🤔
    療育センターなら発達検査も診断書もいっぺんに行えて揃えられるのでその際は療育センターを予約しようと思います!
    そして結果を持って特総センターへ行って小学校の進路を見てもらいます!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月16日
3児まま

うちの子 は年長になってからの診断だったので、段取りが違うかもですが。。。
療育センターと特総センターの早い方を発達検査予約。
結果療育センターの方が早く特総センターの発達検査はキャンセル。
就学前の適性検査?のみ特総センターに受けに行きました。

• トマト

トマト

特総センターでも発達検査は受けられるのですね!
    でも就学前の適性検査とは全く別で受けに行くことになるんですよね。
    特総センターは遠いので、うちの場合はやはり療育センターで発達検査→特総センターという流れになりそうです🤔
    詳しくありがとうございます!!

• 9月17日