※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

子育て中で育休中の女性が、正社員で復帰するか転職するか悩んでいます。現在の会社はテレワークや時短勤務が可能だが、部署の多忙さが課題。転職はパートで残業が少なく育児と両立しやすいが、給料や求人の課題があると考えています。

4歳(年少)、1歳の子供を育てており、現在下の子の育休中です。
現在育休を取得している会社に復職するか(正社員)、転職するか(パート)悩んでいます😥

客観的に見てどちらが良いかご意見いただけると助かります🙂

①現在在籍中の会社に復帰する ★正社員
〈メリット〉
 ・完全テレワークに出来る(通勤時間が2時間以上かかる為その時間を仕事、家事に充てられる)
 ・時短勤務を適用出来る(1日最短5時間働けばOK)
 ・賞与が支給される
 ・有給休暇を取得できる
〈デメリット〉
 ・現在在籍している部署が多忙の為育児との両立が困難(下の子を妊娠する前上の子を預けて働いていたときは通勤中、帰宅後も仕事していた)
 →部署異動を依頼する?
 ・いつかテレワークから在社ワークに戻ったとき
  通えなくなる

②転職する ★(恐らく)パート
〈メリット〉
 ・残業が少なく育児と両立しやすい
〈デメリット〉
 ・正社員に比べて給料が低い
 ・田舎の為求人が少ない
 ・そもそも職が見つかるかわからない
  (子持ちの為突発に休む可能性大、コロナの為幼稚園も現在軽い風邪症状があるだけでも預かってもらえない為採用段階でイメージが良くない)

①正社員で復帰して残業無く働ける業務に変更もしくは部署異動させてもらえるならそうしたいですが、そう上手くいく可能性は低そうです😭

宜しくお願い致します😊

コメント

うさ

共働きしなくて金銭的な余裕があるなら転職します。そうでなければ、お金が欲しいので私なら続けます。

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございます!
    今は何とか暮らせていますが、将来的に考えると余裕はないので、続けたほうが良いですよね😭ありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

テレワーク魅力的なので1がいいです。
時短勤務希望すれば多忙でも5時間だけ働けばいいんですかね?
部署異動は通えなくなるならしません💦
引き続き働いていつか在社ワークに戻るタイミングでやめるのもありかな?と思います!

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございます!
    二人目妊娠前も時短5時間で働いていたのですが、結局突発な仕事や自分が出ないもいけない会議などで時間外に働かざるを得なくなり、残業もしくは持ち帰って自宅で仕事していました😥部署異動したとしても全社完全テレワークなのですが、ただでさえ現在の部署が多忙なので外に出してもらえるかわからず...
    とりあえず復帰してみて両立出来なかったり在社ワークになったらそのとき辞めるのが良さそうですね🤔

• 9月16日