※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
子育て・グッズ

片乳の拒否、哺乳瓶拒否があります。生まれてから生後3ヶ月になる今まで…

片乳の拒否、哺乳瓶拒否があります。
生まれてから生後3ヶ月になる今まで完母で育ててきました。
両乳とも母乳の分泌はいいんですが、特に右側は飲んでる最中にシャーシャーとシャワーのように出てくることも多く、本人が飲みたいペースの上を行く量が出ているからか途中で口を離して泣き出すことが多々ありました。他にも上手く飲めずむせ返し、その時もまたギャンギャン泣いたりという事が日常茶飯事でした。
その事が繰り返されたからか、ここ最近ずっと右乳を飲まそうとすると背中を反らして仰け反って泣いて飲んでくれません…ずっと横抱きであげていたので、縦抱っこで飲ませてみたりしたんですが日中ほぼ成功することなく……。

ただ、夜はここ1ヶ月くらい添い乳で寝かしつけているんですが、寝かしつけの時は右乳です。
日中のお昼寝の時も添い乳で右飲まそうとしたんですが、日中だと添い乳ですら嫌がって泣いて飲んでくれず…少しでも咥えて飲むまで見守って右乳を口元に当てたりしたんですが、汗びっしょりになって泣き叫ぶだけで左乳をあげてしまいました。

夜しか飲まない、となるとガチガチに張ってしまうので搾乳したものを哺乳瓶であげようとしたんですが、哺乳瓶拒否。乳首を銜えてくれず…生後1ヶ月の頃は哺乳瓶で飲むことも出来ていたんですが、ここのところずっと哺乳瓶で与えることをしていなかったので飲まなくなってしまったのか…理由は分かりませんが、現状ちゃんと飲んでくれるのは左乳だけです。

さすがに飲む量が減るんじゃないか、右乳が乳腺炎になるんじゃないかと心配です。
哺乳瓶拒否はともかく、右乳も今までのように飲んでもらう為にはどうしたらいいでしょうか…アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント