※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

育児や家事で大変で、孤独や不安を感じています。旦那のサポートが足りず、体調も心配。外出もできず、疲れがたまっています。

弱音を吐かせてください。
長文になります。
育児がしんどい。
旦那の仕事がお昼から夜中までだからワンオペ。
家事は出来ないし、後追いが酷くて側にいないとすぐに泣く。
天気いい日は窓を開けていたいのにアパートだから泣くと開けれない。
泣き声で迷惑かけるんじゃないかと心配になって、早く泣き止まそうとするけどうまくいかない。
眠いはずなのに、抱っこからおろすと泣き出す。
便秘になり肛門のお腹側に切れ痔みたいに出来物出来て病院連れてったけど、状態を見てくれるでもなく浣腸してうんちの状態みて薬の量を決めて(浣腸の時に見てくれたのかもしれないけど…)、質問には答えてくれるけど不安になってネットで調べたりしちゃって…
旦那は悪気はないんだろうけど、「出来物が大きくなってない?」って言われたことに、
『私に言われたってわからないよ!病院で先生とのやり取りは私ばっかだし、薬やるのも私じゃん!私だって心配だけど薬で様子みるしかないじゃん!』ってイラッときてしまう。。
オムツ替えも毎回戦い。
お尻も拭けない、まして出来物の状態もちゃんとみれないし、服だって着せるのに時間かかるくらい動き回ってしまう。
夜寝かせても、旦那が帰ってくると起きちゃうし…
アパートの作りが中心にキッチンとイニングがあるから、夜ご飯食べたりしてると起きちゃう。
で、いきなり不意に起きて隣に私がいないと泣いてしまう。
もちろんお風呂も一人で入れて…
子育てが楽じゃないのは覚悟してましたが、You Tubeとかインスタでは楽しそうに子育てしてるのを見ると、私が親になるべきではなかったのかなぁと思っちゃいます。
生後8ヶ月まで完母でやってたけど、乳腺炎など繰り返して先生からストップするように言われ、今は離乳食とミルクになりました。
母乳の時は欲しがったらあげれたけどそれがもうできないので、ミルクの量など一からで…
離乳食も便秘にいい食べ物食べさせたり、ネットで検索してはどーしていいかもわからなくなって…
地元は遠くにあるので親も頼れず、子供と二人きり。
コロナが怖くて下手に外出もしたくないし…
もう疲れました。

コメント

コマさん

周りに頼れる人がいなければ、一時保育を利用してみては?
その間に気晴らししたり家事をやったり、少し息抜きになると思いますよ😄

便秘にはオリゴ糖を小さいスプーン一杯程度お茶に混ぜてあげると効きます💡
次女も便秘でしたが、これで便秘解消されました!
母がネットで見て教えてくれてオリゴ糖効果すごいなと驚きました✨

nun

毎日毎日お疲れ様です😢

私も毎日ワンオペで、休日も旦那はあてにならないので実質ワンオペみたいなもんです😢

私は子供が寝た時にしか家事しません!子供が起きてできなかったらもう気にしない!しなくったって死にゃせん!と思いながら生活してます。
子供がおとなしくして欲しい時はNHKやYouTube平気で見せてます。
今は子供2人ともヘルパンギーナ、腸炎で感染予防も困った困ったです…笑

私も一時期は色んなこと追い詰めて、本当に辛かったです。何もしなくても動悸はするし涙は出てくるし、子供を愛せてないような気がして。

「しないといけない」っていう気持ちは捨てていいとおもいますよ😌子供中心の生活ではありますが、子供の安全を確保したうえで自分の時間を取ってもいいと思います。

ちなみに、便秘は、オートミールを食べさせるようになってから結構しっかり出るようになりました💩

ままり

わたしもほぼ毎日ワンオペで
新生児期〜皮膚トラブルで
よく病院に行っていたので
何も知らない旦那から口出しされて、
イラってしていたので、
痛いほどよーーーーーくわかります!!!
口悪いけど(笑)
何も知らないくせに口出しすんなよ!!!!
って思っていたし今も思ってます♡
ママたくさん頑張られてますね🥲!!!
インスタ、YouTubeは幻です!!
キラキラママになる必要はないですよ♡♡

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!何もかも共感しかありません!私も旦那は平日ずっと出張、実家は頼れずワンオペなのでお気持ちめちゃくちゃ分かりますよ〜!今すぐママを抱きしめてあげたい!一人じゃ無いですよ!
コロナじゃなかったらもっと色々な制度(ファミサポなど)頼れるのにって悔しいですよね。孤独でおかしくなりそうですよね…私ももう2週間以上体調崩しているのにワンオペで誰にも頼れなくてこのまま死んでもおかしくないなって毎日思ってます笑 インスタやYouTubeなんて所詮日常の良い部分だけを良いように切り取ったものなので、しんどい時は見ないようにしましょ!!インスタではキラキラママでも現実はゾンビママかもしれません、私がそうです笑なのでSNSやめちゃいました。
後追いも本当にしんどいですよね〜自分の時間が全く取れない。離れたら泣かれて責められてる気持ちになる…いつまで続くの!って思いますよね。多分この月齢のママは皆同じですよ🥲そう思って一緒に乗り切りましょ!
子供は可愛いけれど、親になるべき人間じゃないかもって私も思いますよ。仲間です🙋🏻‍♀️そう思っても育児を投げ出さないママは偉い!立派です!国の宝です。
どうか思い詰めすぎないで!好きなおやつでも食べて、深呼吸しましょ!

トマト🍅

毎日お疲れ様です。私も今育児しんどいモードです。
お先真っ暗な感じするし、これからのことなんて考えたくないって感じです。毎分毎秒子供を生かすのに、自分が生きるのに必死って感じです。

私は頑張りすぎて、心療内科に通うハメになったので、かなさんは自分を追い詰めすぎる前になんとかしましょ。
日常生活のイライラ、心と体の負担は少しでも減らしましょ。部屋の窓は開けて良いと思います!注意されたら閉めるんでも良いと思います。だってアパートだから一生そこに住むわけじゃないし。
お尻の件は、別の小児科に行ってみてはどうですか?他のお医者さんの見解があるかもしれません。実際、私も他の病院で解決したケースがあります。お尻は拭くのではなく、ぬるま湯をスプレーケースに入れて吹きかけて抑えるようにして拭いてはどうですか?息子も下痢が3ヶ月続いてお尻かぶれが酷くてやってました。あとは面倒だけど、うんちするたびにお風呂ですすいであげる。かなさんが楽な方法でいいと思います。
YouTubeやインスタに子育ての様子を載せてる人も大変な思いしてるけど、カッコいいところだけ切り取って、もらったいいねの数で頑張ってる自分を励ましてると思いましょう。子育てが楽しくてしょうがないなんて人ほんとに少数ですよ。
旦那さんには自分の思ってる不安や不満、要望、希望全てぶつけた方がいいです。理解されてないと感じないのが1番孤独で辛いです。
かなさんと同じような思いをしてるママさんたちたくさんいます。
ママが笑顔にいられるのが子供にとっての1番の幸せです。旦那さんにはママが笑顔でいられるように動いてもらいましょ!!!

ぽちゃ

育児お疲れ様です! みんな通る道ですねー懐かしい☺️
うちは手抜きon手抜きでどれだけ自分のストレスなく育児するかっていうのが課題です←

おしりは毎日見なくてもいいです 切れて痛くてうんち我慢したりすることもあるのでワセリンを一日1回でいいので塗ってあげてください
またくぐりをお母さんがやってあげたらマネしておしりが見えやすくなるかもですよ😇

かなさんも旦那さんもお疲れ様です
旦那さん育児しないのあるある!うちも頼るとこなく年子ワンオペで途方に暮れました…
3人目くらいから父性というものが少し芽生えたかな?
多分何をやればいいのか分からないんでしょう、ぜひ教えてください🙃

昼間はそんなに泣いてるの気にしなくてもいいんじゃないですか?
楽に行きましょ! 命に関わることや後遺症が残るようなとこでセーブをかけてあげたらいいんです