※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週の妊婦健診で体重減少とケトン体が指摘されました。食事について心配されていますが、偏った食生活がいつまで大丈夫か不安です。食事指導はいつから始まるでしょうか?

妊娠13週の頃初回妊婦健診でした。
体重を測ったら2kg落ちていて数値はわかりませんがケトン体が出ていると言われ、食べれてるか水分取れてるかと先生に心配されました。
自分的には食べる量は減ったけどちゃんと食べれているし水分も飲めているという感覚です。
ただ、つわりはまだあるので、栄養はあまり取れてませんし、食べられるものに偏りはあります。
今の時期は何でもいいので食べられるものをとにかく食べるようにと再三言われますが、体重や塩分などを厳しく指導されるようになるのはいつ頃からなのでしょうか?
現在14週でまだ妊娠初期ではありますが、16週には中期となり安定期に入りますよね。
いつまでこんな偏った食生活で大丈夫なのか不安です。
食事気にされるようになったのは何週頃からでしたか?

コメント

ままま

今まで一度も言われたことがありません。
どれだけ食べても体重が増えなかったというのもあります。
おそらく急激に体重が増えたり、血液検査で異常が出たら言われると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!増え方もあるんですかね!
    体重管理とか塩分とかよく見かけるのでいつからそんなに言われるようになるのかと思ってました😵‍💫

    • 9月15日
マヨ

つわりの時期も終わってからも好きな物食べてます。
つわりの時はゼリーとかしか食べれなかったので、サプリ飲んで栄養補給した気になってました😂
体重など言われるのは増えてたらなので、私は特に体重や食事面での指導は受けたことないです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!安心しました✨急激に増えたりしなければ言われないんですかね☺️

    • 9月15日
deleted user

1人目ずっと悪阻が酷くて産むまで偏りまくってました!日によってなんでも食べれる日があったのでとにかく栄養よりも自分が食べたいの食べてたり、それでも息子は元気すぎるくらい元気に生まれ育ってます🥰
元の体重と身長でBMIがでて、その数値に沿って10ヶ月でいくら増えて良いかの目安が出ると思いますが、それを大幅に超えたりすると指導が入りますね💦
先生には増やせと言われてるように感じてそれもそれでキツイですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そう聞いて安心しました☺️✨
    なるほど!大幅に超えなければ大丈夫ですかね😊
    そうですね💦今はとにかく食べなきゃって思ってましたが、急にセーブしろって言われ始めるのかなと心配でした😅

    • 9月15日
deleted user

つわり中はわがままでいいんだよって先生に言われました😊飲み食べできるものをしなさいと😊つわりがおさまって順調と診断されたら、わざわざ高いものは食べなくてもいいから、からだにいいものを食べて、たくさん動きなさいと言われました😊✨

  • ママリ

    ママリ

    ほっとするお言葉ですね、🥲✨つわりがおさまってきたら少しずつ栄養も気にして、なるべく動こうと思います😊

    • 9月15日
蒸しえび(25)

つわり終わったの結構早かったんですけど、急に食欲出たのはやっぱり安定期入ってからです!
安定期からもう+4キロぐらい太ってます🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やっぱり中期頃が一番体調的には順調なんですかね😊わたしも食欲が増してきたら急に増加しそうで怖いですね😅

    • 9月15日