※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園見学でお金の話をしてしまい、後悔しています。非常識だったでしょうか?

幼稚園見学での話です!少し後悔してます、、
見学に行ってきたのですが入園パンフレットがなく募集チラシをもらっただけでした🤔
見学自体はとても丁寧に説明してくださりました✨

帰り際、入園希望の時は電話くれれば願書渡しますと言われました。
今回お金の話がなく私はパンフレットか何かに記載されてるものだと思っていたのですがもらえなかったのでこのままでは聞く機会がなくなると思い、お金のことが気になり帰り際に入園金、制服代、バス代、預け保育代などまとめて聞いてしまいました。。

園長先生が近くにいた先生にあれいくらだっけ?と聞いていて、その先生が迷ってるのにお金の話するのも〜😅と言っていて。。(園長先生に聞いた際には、お金の話してなかったね!とおっしゃってましたが)
家に帰ってからお金の質問は失礼というか見学で聞くことじゃなかったのかなと少し後悔してます。。
お金の話するのは非常識でしたでしょうか😭?

コメント

ママリ

聞いてよかったと思います😃

園によって価格が全然違うのに書いてない方が不親切だと思うので…😂園を選ぶにあたりとても大切な情報ですよね!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😭私も気になる点であり説明会もないし他の園と比較するのにも知りたいと思って、、🥺

帰りに園庭で遊ばせてもらったんですが小規模の園で、別の先生が新しいお友達だよ〜!と子供たちと他の先生に息子を紹介してくれて、もう入園決定みたいな感じに思われてるのかと思い、先生に『まだ迷ってるところで〜😅』とわざわざ訂正してしまいました💦はじめての見学でとても緊張してしまいました😳笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

緊張しますよね💦わたしも長男の時はとっても緊張しました🙄逆に大事なことたくさん聞いていらしてすごいと思います✨

見学される方も毎年たくさんいらっしゃるでしょうし、きっと自分のことなんて覚えてないと思って忘れましょう😂
    もう終わったことですし、大丈夫ですよ👍笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

のんびりとした園だったのでこれで次の園に行ったらもっと緊張しちゃいそうだなと思いました😂笑

ひとクラス15人ぐらいの小規模なのですがこんな会話覚えてないですよね😂笑
    まだ迷ってるのは事実なので変なこと言ったわけではないですが気にしてしまうの嫌になります😂お話聞いていただけただけでスッキリしました😂ありがとうございます🥰

• 9月15日