※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

質問というより、吐き出しです🙇‍♀️私の体験です。長くなりますが、共感…

質問というより、吐き出しです🙇‍♀️
私の体験です。長くなりますが、共感して頂ける方も多いのではと思い投稿します。

私は今販売業のパートをしていますが、育児と仕事の両立って本当に大変ですよね…。
早朝から、下の子が熱を出しました。
一昨日くらいから少し鼻水が出てきていて、気温差で風邪ひいてしまったか…とは思っていました。
急な発熱により、今日の勤務は出来なくなりました。
そんな日に限って、勤務している人数も私含め3人と少なく、20の社員の方1人と、入って4ヶ月のバイトの方1人です。
でも、保育園は預けられないし、旦那も仕事を休めないし、両親は遠いし、私がみるしかありません。
でも、朝起きてから店長代理と社員の方に何度か連絡を入れても出勤時間が過ぎるまで連絡がつかず、身動きが取れない状態で、ヒヤヒヤでした。
やっと連絡がついたのは、本来なら私が出勤するはずの時間の30分ほど後…。
店長代理の方からは、"わかりました"のみ。
今日出勤の社員の方からは"今日出勤できますか?"との返事。
その後、こちらが返信をしても返事は返ってきませんでした。
休めるのが当たり前だと思っていないし、もちろんとても申し訳なく思います。3人でも回すのが大変なのに、2人になったらどうなるか容易に想像ができます。
ですが、こちらが申し訳ないと連絡を入れているのに、返事はそれだけですか…?ちょっと冷たい…。
まだ子育てしてないもんな…。理解するのは難しいかな…。
そう感じてしまうのは、やはりダメでしょうか…😥

小さな子どもがいる母親が働きずらいのはずっと変わらないですよね…。
一生懸命子育てして、仕事して、家事をこなして、それでもって周りにたくさん気を遣って。
いろんな制度は出来てきてるし、便利なものも増えてきているけど、"孤育て"からは抜け出せないですね。
なんとかならないものかな…そう感じた出来事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
同じ気持ちのママさんも沢山いると思います。
私も同じです。1人じゃないです。
そう思いたいですね。

コメント