※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

連続で育休取ったような感じなので、2人ともまだ保育園へ行ってません。…

連続で育休取ったような感じなので、2人ともまだ保育園へ行ってません。
2人目9月復帰予定で保育園見学した際は2歳・0歳クラスの入園もしくは、2022年4月の3歳・1歳クラス入園を想定して話を聞きました。
今回2人目の育休延長になり、3人目の妊娠しました。
予定日は4月なので、4月入所は無理そうです…。
ただ、3人目は育休取れないと思うので、早期の復帰を考えてます。

1人目は4月で入園の学年なので、4月にこども園に入れたいです。
早期復帰を考え、入れとくと有利だったり入りやすくなるなら、2人目も4月に出産を理由に預けようと思ってます。→産前後2ヶ月は保育園利用可能です◎
そしてその後、3人目を2.3ヶ月から可能な保育園に入れて復帰したいと考えてます。

前回見学したり話を伺った際と状況が変わりましたので、また希望する保育園の方へ話を伺いたいと思ってます。 
・第一希望のこども園には4月3歳教育枠での入所について
・それぞれのクラスの空き状況、入れそうか
・生後2.3ヶ月入所可能か、預けられる時間、授乳の相談
をしようと思ってますが、それ以外にも確認した方が良いことありますか?

また、役所の方にも上記の旨を相談して、
・空き状況、入所実績の確認
・産前後での入所申し込みについての確認
・産後すぐ仕事復帰もしくは休職理由で3人目を早めに申し込むことができるか
・上の子が入所していた場合優先的に同じ園へ入れるか
・預けていた実績があれば2人目入所有利になるか
を確認しようと思ってます。こちらも他に確認した方が良いことありますか?

アドバイス頂けますと助かります🙇‍♀️

ちなみに地域は関東の田舎の方で認可外はありません。公立保育園1つしか有りません。入れればそこでもいいですが、公立希望!ではありません。
激戦区とかではないですが、園によっては6〜9月頃はもう0.1.2歳くらすは空きがないと言われるところも多かったです。

コメント