※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

完母で育てている場合、授乳間隔は気にしなくていいと聞いていたが、過飲症候群の心配があり、赤ちゃんの状態に不安を感じています。夫も飲ませ過ぎではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

ほぼ完母で育てている場合、授乳間隔はあまり気にしなくていいのでしょうか?

生後19日の男の子を育てています。
生まれて2週間は比較的規則正しく3時間くらいの授乳間隔だったのですが、ここ1週間ほど、早い時には1時間弱で泣いてしまって
授乳しています。
生まれて1週間は病院で、その後は産後ケアセンターで1週間過ごしていたので、看護師さんや助産師さんが側にいてくださる環境が整っていたから規則的だったのかなとも思います。
今は自宅に戻り、夫は仕事なのでワンオペです。

完母だったらあまり気にしなくていいとは聞いていたのですが、
ネットを見ると「過飲症候群」というのが出てきたり、不安になってしまいました。

おしっこやうんち、おならはたくさん出るのですが、ゲップがなかなか出ないので苦しそうだったりして、可哀想で…
夫にはすぐ起きるのは飲ませ過ぎだからなんじゃないの?と言われて、少しミルクを足してみたりしたもののうまくいきません。
このままでいいのか、それとも工夫できることがあるのか、知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦しそうに見えたのにミルク足したらあんまり意味ないのでは??
完母でしたが、時間は全然気にせず飲ませてました!

• なつめ

なつめ

すみません、説明不足でした。
    きちんと飲めていないのかなと思い、授乳間隔が少し落ち着いた時に、ミルク少量といつもより短い時間授乳をしました。
    やはり、完母だったらそれで良いのですよね…!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

泣いたら授乳、そのやり方で良いと思うんです🤔

このやり方を続けることで、おっぱいは「これぐらいの母乳量が必要なんだなー」と学習していきます。
そしてなにより、ベビちゃんが泣いてる時におっぱいを飲ませてあげることで安心感も与えることができます👶

産後19日目とのことで、少しずつグズグズ期に入ってくると思います😭お腹が満たされていても、お腹の外の世界に慣れず「ここはどこじゃー!」とグズグズします🤣

吐き戻しは頻繁にありますか?体重の増えが順調であれば、ミルクは足さなくても良いのかなと🤔
おっぱいに飲ませすぎはありません👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師をしておりますので、他にも心配なことがあったらなんでもお話ききます!😆❤️

• 9月15日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます😭保健師さん!心強いです!

私も安心感はあるのかなと思って授乳してました。確かに、グズグズする時間が増えてそれも少し不安になっていたところです。

吐き戻しはたまにするくらいで、1日のうち吐き戻さない日の方が多いです。
    体重はスケールが自宅にないので曖昧ですが、確実に増えている気がします…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズする時間が増えてきたのですね、まさにグズグズ期だと思います🤣
    ほとんどのベビちゃん、産後2〜4週間ぐらいからグズグズ期がやってきます😂
    グズグズしたらおっぱいで大丈夫ですよー!

たまに吐き戻し、程よいと思います👶
    確実に増えているのですね!スクスク🤣❤️
    話を伺っている限り、ミルクはいらないと思います🥺❤️
    なつめさんも、産後で身体のあちこち痛みがあって辛いですよね😭💦

• 9月15日
  • なつめ

なつめ

生後2週間は、ミルクや母乳を飲んだらスッと寝てくれる子だったので、魔の3週目ってやつかなあとは思ってました💦

もともと3.6キロで生まれてきて、2週間で3.8キロになっていました。。
    今はその時より重量感やアゴの厚みが増した気がします!
    仕事復帰もしたいので、はじめは混合でと考えていたのですが、こんなに母乳が出るようになるとは思いませんでした💦
    そうですね、節々が痛くて、さらにワンオペ、夫からの「飲ませ過ぎ」の言葉で不安が増大してしまいました😢
    ありがとうございます!

• 9月15日
のん

生後9ヶ月の女の子を育てるママです
私もほぼ完母でしたが生後間もない時は1時間とかで泣いたりしてましたよ
でも、完母であればあまり授乳間隔は気にしなくていいと思います!
そのうちちょっとずつリズムができてくると思うので!

ネットで調べて不安になる気持ちわかりますがネットの情報が全てではないのであまり気にしない方がいいですよ

大変だとは思いますが楽しく子育てしましょう!

• なつめ

なつめ

やはり、そのくらいで泣くんですね。はじめがものすごく順調だったので大丈夫かなあと不安になってしまいました💦

夫に泣いたら授乳するという話を助産師さんから聞いた、と話したら、それはその助産師が言ってることで科学的根拠はあるのか、とどうしようもないことを言われてしまって…
    夫は医療従事者でも何でもないですが、言われたことに過敏になってしまって心配になってしまいました💦

• 9月15日