※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面談は時間がかかるかも。子供2人連れて大変そう。実母に同行してもらうのがいいか悩んでいる。

保育園の入園前の面接?面談?は結構時間かかりますか?大人一人でお子さん2人連れての入園前の面談に行くのはやはり大変ですか?

保育園入園の内定をいただき、来週面接?面談?があるんですが、「姉妹同時なのでそれぞれについて話を聞くから結構時間かかると思います」と園側から言われました。
私一人で子供達を連れて見学に行ったり、健康診断表をもらいに行ったりしてたんで、面談も一人で行くつもりでいましたが、そんなに時間かかるなら誰かもう一人いた方が安心ですかね?
というのも次女は抱っこ紐に入れておけばいいんですが、長女がお喋りで落ち着きがないので、なかなか普段から大変なんです😂

旦那や義母は仕事なので無理ですが、同じ市内に住んでいる実母がちょうどその日が仕事が休みなので、お願いしたらついて来てくれるかもしれません。
皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

私の場合は、おもちゃが近くに置いてあったり、他の職員がいたりしました。

事情があって2回転園しています。

相手はプロなので大人しく子供を座らせておこうなんて最初から思ってないです。きっと何か対策してありますよ。

面談では2歳の子どもと会話してみたり、0歳の子の人見知りの様子をみたりなど子どもの様子を見ます。

私は子ども2人で30分強だったかなと思います!

園によってはその場で書く書類があるともっと時間かかるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!見学の時も先生が色々サポートしてくださり助かりました🤔✨
    相手はプロですもんね!

    とりあえず私ひとりの方が話はスムーズだと思うので、ひとりで子供達連れて行こうと思います!

    参考になりました。ありがとうございました😊

    • 9月15日
ままり

保育園に聞いたほうがいいですね!
うちの保育園は面談時、子供連れて来ないで下さいって決まりです🥲
一人でしたが15分ほどだったので二人なら2、30分みるかな。
自宅での事や家庭の事情や通勤や勤務時間、お迎えの時間について話し合ったりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは昨日書類取りに行った時も、また来週ね〜って子供達に挨拶してくださったので、子連れは大丈夫です🙆‍♀️

    ひとりでも15分くらいだったんですね!見学の時は結局30分くらい話込んだりしたので、大丈夫そうですね🤔✨

    時間も13時からで園はお昼寝タイムなので、先生の手も空きやすい時間帯だろうし、一人で連れて行けそうな気がしてきました🙌

    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 9月15日