※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が健康上の懸念があるため、検査を受けることに不安を感じています。家族のサポートが欲しいと思っています。

勇気をください…。子供のことをダウン症なの?かもと疑わなければならない自分が嫌です。

下の子です。
生まれつき綺麗な二重、吸い方が下手でか母乳が吸えない子で、出は良かったのに初めから搾乳かミルクでしか育ててられませんでした。(1ヶ月健診までにも4回も通院、相談しました。)

今は良くなってきましたが停留精巣でした。

鼻の線が細いのか、いびきもすごいです。
あと私に似て少し吊り目気味です。寝ると吊り目な感じはしませんが…。
ネットでみると、それ以外の特徴には当てはまらない気がします。

そんな下の子がRSで入院しました。
↑のこともあって今は缶ミです、寝返りは早かったですが…。とのことを先生にお話しすると、うーん。と言われ、今度旦那さんと一緒にお話しできますか?少し検査をしたいんですが、病院だけの判断ではなくご両親の同意が必要です。と言われました。

それは今回のRSについてではなく、発達面で先生が何か思うところがあっての検査ですか?と聞くと「そうです」と言われました。

それを父(母とは離婚してます。)に電話でとりあえず簡単に話すと「俺は生まれた時からダウン症じゃないかと思ってた」と一言目から言われてしまい思ったよりショックでした…。ちなみに父はまだ実際に下の子には会えていませんが、以前に会った友達からも「友達の子がそうで顔付きが似てるんだけど、この子障害ない?」と言われていました…。

その時は目元なら私に似ているし、何回も病院に連れて行って何も言われてないから大丈夫だよと流せましたが…実際父に言われると受け止められなくなってきました。

旦那にも言い「もし病気だったとしても、それが何?自分たちの子だよ。心配しないで」と言ってくれてホッとはしました。(ちなみに旦那家系でダウン症の子がいて、旦那自身遺伝系の病気が疑われています。)

ダウン症だったとしても、違う病気が分かったとしても、普通に元気だったとしてもすごいかわいい我が子だし、早期に見つけてあげれたら病気にも対処できるしと思っているのは確かです。
ただ、内心を言うと先生の含みある言い方というか…何か命に関わるものだったらとかまで考えてしまうので先が見えません…。

こればかりは検査を待つしかないのですが…どうか勇気をもらえませんか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

命のある物なら早急に
お話がしたいです
って言いそうな気もします!
理解のある旦那さんであって
よかったと思いますよ。
自分の子がそんな事あるわけないって言う親もいますし。
親なら誰もが
不安を抱えると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題とか病気って成長するにつれて出てくるし、子供でもアレルギーや喘息とか何かしら大なり小なり完璧なことはないと思うんで、何かあってもこの子の個性と考えるつもりです。

    先生にもそうお伝えしましたが、いざ!となると大丈夫かな…と見えない不安に気持ちが揺らぐ自分がいて情けないです…。

    • 9月15日
ショコラ

まずは、旦那さんがドンと構えてくれて、頼りになるとかんじました。

また、先生の話の感じ(文面からですが、)では、命に関わるなら、もっと切羽詰まって検査など進めると思いますよ!

ダウン症かもと疑っていらっしゃるようですが、出産した時には、特に何も言われなかったのでしょうか?

不安で押しつぶされそうな気持ちかと思いますが、まずは早めに旦那さんと一緒に検査を受けられて、弟くんの今後を考えて欲しいです。

色々と受け止めるまで時間や覚悟が必要かと思いますが、主さんには支えてくれる旦那さんが居ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産した時も、なんなら3、4ヶ月健診や今まで何度か上から風邪をもらったとかで通院した時も何も言われませんでした!

    臨床心理士さんも私たち親のために出席しても良いですか?と言われてしまい、そこまで………?と余計不安になっています(*_*)
    入れ替わり立ち替わりそれぞれ詳しい先生が息子を見ますが、皆さんに出産の時は問題なかったんですよね?と聞かれるのでもっと心配になってしまいます…。

    情けないです。

    • 9月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    主さんや旦那さんが産まれた我が子を見てもダウン症とは思わなかったけど、実父、友人は産まれた時の顔つきで疑っていたのですか?

    お子さんが入院中と言うだけでも心配な上に、立ち替わり詳しい先生が見たり、出産時の時の事を聞かれたりすると、不安になるのは当然ですよ。私なら泣いて、泣いて、メンタル崩壊していると思います。

    情けなくなんてないです。
    親なら、特に母親なら不安で押しつぶされそうになりますよ。

    つらい時は、看護師さんとか誰かに話を聞いてもらってください。

    もちろん、ママリでつらい気持ちを吐き出すのも良いと思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    父や友達は顔つきからダウン症と思ったようでして…。
    私たち夫婦は普通に私に似たんだと思っていました。(主人が垂れ目なので…)
    それと上の子が主人似で垂れ目だから、余計に吊り目が目立って見えたのかもしれません。

    本当ありがとうございます。
    ご返信頂いて、大部屋ながら泣いてしまいそうです。
    ダウン症かもよと言われても、だとしたら何か問題でも?と昨日父に言い返せなかった自分にも少し腹が立ってきていますが、それより先生の一つ一つの言葉に沈んだり浮いたりしてしまう自分が嫌で仕方ないです…。

    主人が「臨床心理士?問題ないよ!僕は全然気にしない!」と朝の交代時に言ってくれました。
    本当頼もしい人と結婚できたんだなとみーたんさんとお話しして改めて感じました。

    不安が子供に伝わらないようにしたいですが、検査をしたとしても、また結果が出るまで同じ浮き沈みする繰り返しなのかなと思います…。
    何があっても可愛い自分の子ですが、この先病気でもっと辛い思いをさせるのかもと思うと本当心が痛いです。

    多分鼻水の吸引とかで泣く姿を何回か見ているから余計に辛く思えるのかも知れません(u_u)

    • 9月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    親なら、特に母親ならまずは五体満足、健康に産まれてきて欲しいって願います。

    親に何か言われた時に、とっさに言い返せなかった事や、先生の言動に気持ちが浮いたり、沈んだりするのもわかります。

    今は検査の結果待ちなのですかね。
    まずは、その結果次第ですよね。

    思考は、マイナスな方に落ちれば落ちるほどどんどん最悪なケースを想像しちゃいます。
    私はそうゆうタイプなので、主さんの立場なら、取り乱して泣いていると思います。

    冷静でいる方が無理です。

    つらいけど、しっかり身体を休めて、心も休めて下さいね。

    また、つらい時はいつでも吐き出してください。

    少しでも話したり、文字におこす事で、主さんの心が軽くなれたら。

    私は、大丈夫!って祈っています。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はありがとうございました!

    先程お話があり、発達としては今のところ問題ないように感じますが、やはり生後の哺乳力を見ると染色体の検査が必要と病院側から感じたそうで、そのお話でした。
    結果は1ヶ月後のようですが、こちらでいろいろお話を聞いて頂いたり、入院している子供と遊んでいたりするうちに冷静になれたのか、自信を持ってお願いしますと言えるようになりました^ ^

    まだまだ結果次第で浮き沈みするかも知れませんが、本当にお話を聞いて頂けて良かったです!

    生後から山あり谷ありな子ですが、それも可愛さになってきたように感じます。
    本当にありがとうございました!

    • 9月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    ご連絡ありがとうございます!

    発達に関して問題がないようで安心しました。

    染色体の検査を受けられて、その結果が1ヶ月後にわかるのですね。

    結果が出るまでの1ヶ月間、きっと気持ちの浮き沈みあると思いますが、私は陰性を信じます。

    でも、主さんにはドンと構えてくれる頼もしい相棒(旦那さま)が居てくれます!

    それって本当に重要だし、主さんもお子さんたちもしっかり包み込んでくれるって素敵過ぎます!

    私が主さんの友達なら、「大丈夫!次男くんを信じよう!」って言うと思います。

    また、辛くなったり、落ちてしまいそうになったら、いつでもコメント下さいね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます^ ^

    長男が手のかかる子だっただけに、次男は良く寝て良く食べ、本当悩みが少ないなと思っていた矢先だったんですが…きっと人を一人育てるのが順調な人って居ないんだろうなって勉強になりました。

    ダウン症かも…って疑いながらの毎日より、なんか吹っ切れた今の方が気持ちよく過ごせている気がします。

    いろいろと気付かせてもらって、ありがとうございます(o^^o)

    • 9月17日
  • ショコラ

    ショコラ


    こんばんは。

    コメント読みました。

    正直、驚きました。
    ダウン症って産まれてすぐにわかるものだと思っていたので、8ヶ月経ってやっとわかることもあるんですね。

    でも、心臓や内臓などの疾患もなく、よく食べ、よく飲み、スクスク育ってくれているので、安心ですね!

    旦那さんと上のお子さんとみんなで下のお子さんをサポートしながら、育児を楽しんで欲しいです😊

    でも、もし辛い時とか、苦しくなったらママリで吐き出してくださいね!

    みんな、主さんの味方ですよ!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    今日も先生から聞きましたが、私から「もしかしたらダウン症の可能性が…」と聞かなかったら先生でも疑わなかったレベルだったそうで、このままだったら1歳過ぎてやっと!ってこともあり得ましたとのことでした。

    それだけ、元気に生まれてきてくれることって逆に稀だと思うので、なんか普通に「あっ、ならよかった」って思えました^ ^

    旦那はやはり「自分の子が障害を持つ子。と周りから見られることが悲しい」というところはあるそうです。
    それも成長につれての慣れなのかなとは思いますが、そういったところも夫婦で乗り越えていかなきゃいけない壁ですよね。

    思った以上にダウン症と聞いて落ち着いている自分もいますが、昨日は普通の赤ちゃんで、今日からはダウン症の赤ちゃんかー。とは思っちゃいました。
    なんかまだ実感がないだけかも知れませんが、今すぐに何かする必要はないですよ。いつも通り接してくださいと病院からは言われたので、それも救いだったのかも知れません!

    • 10月28日
ma2

我が家にもダウンっ子がいますが、夫が広い心で受け入れてくれているのでそこまで悩み苦しむことはありませんでしたよ^_^

ダウンちゃん繋がりのママ友がいますが、彼女の家庭も6ヶ月でダウン症とわかりました。
それを知った彼女の旦那さんは突然家に帰ってこなくなってしまい、結果離婚しました。
告知されて辛い奥さんと上の子を残して…性根の腐りきったクソヤローだと思いました。

いざというときに互いの本性が炙り出されるんです。
ママリさんの旦那さんはどっしり構えてらして、頼もしいなと感じました。
結果がどうあれ、不安になったら隠さず旦那さんに相談されたら良いと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    昨日お話があり、やはり染色体の検査を勧められました!
    旦那は相変わらず「検査があるなら是非してください!僕は何も心配ないです!」ってスタンスで、私もなんだか安心して検査を頼めました。

    お話中も、本当は私がもっと頑張れば母乳をもっとあげられたかも知れませんと伝えた時に我慢できず泣いてしまったのですが、隣で大丈夫だよと一言助けてくれたのは主人でした。

    結果は1ヶ月後ですが、どう言う結果であれ夫婦親子の家族全員で頑張りたいと思います!ありがとうございました!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ダウンちゃんもたくさん見ている療育機関で働く友人が言ってくれましたが、そういう何か世間では障害って見られちゃう子は、やっぱりそれを乗り越えられる人の所にしかきてないよ。って教えてくれました。

    昨日病院で呼吸器の補助がついたベビーカーに乗った赤ちゃんも見かけ、自分のことのように感じて、親御さんは強い方なんだなって思えるようになったんです。

    妊娠出産って、科学ではまだ分からないことの方が多いって産婦人科からは言われ、自分の子はこんな子!って選べない世界だからこそ、来てくれた一人一人が輝くんだなと思います。
    (実は私も無脳症の子を妊娠して、出産して24時間も生きられない。って先生から言われてたことがあったので、生きれる強さがあるだけで強いんだ!って思ったことを今回思い出しました^ ^)

    ma2さんのご家庭も、いろいろ大変なこととかあるかも知れませんが、尊敬しました^ ^

    • 9月17日
  • ma2

    ma2

    気づくのが遅れてしまい返信しそびれていました🙇‍♂️

    結果の報告ありがとうごさいます^_^
    前向きなご両親の元で愛情深く育っていく姿を想像して胸が熱くなりました💕

    私は流産を一度もすることなく、偶然年子でダウン症を授かりました。
    最初の子は中期で諦めています。
    まさか再びダウン症の子を授かるなんて思ってもみませんでしたが、
    この子にとってはダウン症の姿であることに意味があるとしか考えられない体験をしました。
    自身で体験しておもったことは、障害を持った子と巡り会うことは決して偶然などではないとゆうことです。

    正直、大変なこともいっぱいありますが、一つ一つハードルを超えるたび幸せを感じています♪

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    正直なところ…主人とは子供は3人まで!と話をしていましたが、2回残念な結果、上の子は今のところかなり元気、そしてダウン症の下の子なので、どうするべきかはしっかり話し合うべきかなとは思いました…。

    私も、皆さん仰っていただく様に、下の子が障害だとしても、喜びだったり嬉しさが、その子にしかないものがあるという言葉を楽しみに乗り越えていきたいなと思ってます。

    子供の命に何かあるならと泣いてしまうこともありましたが、今のところ健常な子と変わらず、今以上は何か病気があったりするのは他のお子さんとも変わりませんと言われたので、それでかなり気持ちが軽くなったのかも知れません。

    まだ実感がないだけかも知れませんが…私たちにだけしかない形が、きっとあるんだなーと思うので、頑張っていきたいと思います!

    • 10月28日
ちーた

娘がダウン症です。

RSは大丈夫でしょうか?
お母さんも、慣れないことや疲れで大変かと思います。
うちの娘もRSで重症化し入院してました。

先生から初めて染色体検査を、といわれたとき、結果を待つ期間、告知されたあと…
救いだったのは夫の存在です。
「なにがあってもふたりの子には変わりないよ」と。
実際、毎日のようにかわいいかわいいといって抱っこして。
小さなことでも、すごいすごい!といって大喜びして。
ダウン症があっても、なにも変わらずわたしたちの子なんだなぁと思えたのも夫のお陰です。

主さんのお子さまが、なにか障害があるのかないのか?
わかりませんが、あってもなくても、変わりないです😊

他の家族と変わりません。
大丈夫です😊
素敵なご主人と、素敵なはじめてのママリさんと、頼れるお兄ちゃんもいて、息子さんは幸せ者ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いていたのに遅くなってすいません…。
    退院からドタバタしていまして…。

    私も、ダウン症かー…とは正直なりましたが、やっぱり笑ってくれる我が子を見ると可愛い!と頬ずりをしちゃいました。
    きっと来てくれたことに意味はあるし、私たちだけの家族の形になっていくんだと思います!

    主人とも、改めてゆっくり向き合っていきたいなと思いました。
    父と母にはまだ伝えてはいませんが、これも最初のハードルなんだろうなと思います…。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

皆様、先日はありがとうございました!

本日結果が出てやはりダウン症でした。
ただ心臓や内臓などの疾患もなく、身長も平均、よく食べよく飲み、おすわりも普通の子と同じ様な段階で今のところかなり順調なようです。

800人に1人の確率で、しかも今のところ疾患もなく元気に成長してくれている。なんか、逆にラッキーな子なんだなと思いながらお話を聞けました。

ラッキーという言葉を使って良いのか分かりませんが、素直にそう感じました。
これからいろいろな支援が必要になってきますと言われましたが、それも経験だし、何よりやっぱり我が子は可愛いので、四苦八苦しながら楽しみながら育児をしたいと思います!