※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が登校時にからかわれて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

モヤモヤしたので、愚痴らせてください😣

小一の娘が、お友達3人と一緒に登校しています。
3人が、娘を迎えにきてくれます。

私が仕事が休みの日は、家の前で一緒に待っているのですが、ただ待っているだけなのですが、

「○○(娘)ちゃんはお母さん大好きなんだからー」
とからかうように言ってきます。

娘は、からかうような言い方されて、
何も言えません。
好きだよ!と言うのも恥ずかしく、嫌いと嘘つくこともできず。

それが数回続いて、モヤモヤしたので、
「みんなだって、お母さん大好きでしょー!」
と言ったのですが、
「ううん、好きじゃないー!すぐ怒るから」
と言われました。

今日も、
「お母さん大好きな○○ちゃん(娘)!」
とイヤ~な言い方されました。

3人のうち、言ってくるのは、主に一人なのですが。

なんでそんな言い方してくるんだろ!とモヤモヤしてしまいました😂

次は何て言い返そう?🤔嫌みな言い方ではなく、大人対応、考え中です🤔

コメント

ママリ🔰

その子のお母さんはほんとによく怒る人で、お母さんとあまり仲が良くなかったりするんですかね🤔
お母さんと仲の良い娘さんが羨ましいのかなと思いました!
なんて返すといいか、難しいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園から一緒で、お母さんも知っているのですが、どちらかと言うとおっとり系のお母さんだと思うんですけどねー🤔不思議です。
    でも、公園遊び等子供に付き添ったりとかはなく、よく、一人で勝手に遊んでいる子なので、うらやましい気持ちからきている、、、そっかーと思いました😳
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🥺
    お母さんと一緒に遊んだりしたいのに遊びに付き合ってもらえず、なのに娘さんは朝から家の前で一緒に仲良く待っててもらえて羨ましいのかな。
    だからといってからかって良い理由にもならないですが。
    娘さんが「そうなの!お母さん大好き♡」くらい開き直るか「そういう言い方嫌だから辞めて」って言っちゃえるといいのですが。
    嫌だって伝えても何回も言ってくるなら親からも注意するのもありですが、今の段階で親が介入するのはこれからの友達付き合いを考えると違うのかなーと💦💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は、からかうように言われてしまうので、恥ずかしくて「お母さん大好き!」って言えないみたいです😂
    でも、そういう言い方はやめて!は、言えると思うので、本人がとても嫌だと感じたら、やめてと言ってみようね、とアドバイスしようと思います✨
    たぶん、お友達もまだ悪気があって言っているのではなさそうなので、私は介入しない方がいいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月15日
mei🍒

羨ましいんだと思いますよ😂
娘さんの気持ちはどうなんでしょうか?友達に言われて恥ずかしくてもうひとりで待ちたいと思っているならベランダから見守るとかちょっと離れたところから見ておいたほうがいいかも知れないですね☺️

一緒に待ってほしそうであれば、私だったらこの辺変な人多いから防犯の意味で一緒に待ってるんだよ〜って言います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいんですかね(*ノ▽ノ)
    娘は、家では大好きーと抱きついてくるので、「朝も、友達に、私はお母さん大好きだよ、って言えばいいじゃん?」と言いましたが、「恥ずかしくて言えない」と言っていました。
    からかうように言われるので、恥ずかしくなるのですね。恥ずかしいことじゃないのに、、、。それがなんかモヤっとしています。

そして朝は、一緒に家の前にいてほしいそうです。

うまいこと言ってみますね😃

ありがとうございます✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

その子も本当はママに甘えたいのかもしれないですね🤭

私なら、子供がその子の発言を嫌がっていたり傷ついていないか確認します。
もし気にしてないなら何も言い返さずスルーします。
嫌な気持ちになっていたらまず自分でやめてって言ってごらんと促します。
それでもしつこく言ってくるなら自分が出て行って、やめてねーってハッキリ言うと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は「お母さん好き」と言うことは恥ずかしいと言っていましたが、
    言われてどんな気持ちかは聞いてなかったです!その発言を気にしているのは、私だけかも…😅
    娘に機会があれば、それとなく聞いてみます❗気にしてなければ、いちいち突っ込む必要ないですね😌
    ありがとうございます✨

• 9月15日
ショコラ

その子ども、ウザイですね!

私なら、娘ちゃんの気持ちとか聞いて、家の前で一緒に待つのはどうする?って聞いてみるかな。

今まで通り、一緒に待つのなら、もしまたその発言をされても、スルーして別の話題にすり替えるかな!

今日の給食はなんだろうねー?とか、今日はどんな授業が楽しみかなー?とか。

それにしてもイラつくガキですね!
同じ学校とかじゃなかったら、バトっちゃうレベルですよね😡😡😡
親からの愛情不足でそう言っちゃうのかもですよね。羨ましいんですよ。きっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は家の前で一緒に待っていてほしいようです。
    その発言を気にしているかは、ちゃんと聞いていなかったので、それとなく、確認できたらしてみます☺️
    娘の気持ちが大切ですね!

今後、同じこと言われても、ばっさり切って話題変えます😊

小一、しかも、女の子でお母さん好きなことが恥ずかしいという感覚…早すぎ😂と思ってしまいました😂

ありがとうございます😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まぁ、子供同士のことに足を踏み入れないほうがいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私が勝手に気にしているだけかもです😂娘は何とも思ってなかったりして…😅
    スルーして、別の話題に変えます☺️
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がいやなんですよね!わかります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も続いたので、もやっとしてしまいました😅
    でも、子供なんて、そんなもんですよね😅
    共感ありがとうございます😆

• 9月15日
you

我が子がからかわれている姿見たらもやもやしちゃいますね😭

私なら「おばちゃんが〇〇ちゃん(娘)大好きだからね😊〇ちゃんと△ちゃん(お友達2人)の事も好きだよ〜😊今日も仲良く行ってらっしゃい!」とでも言っとくかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね☺️
    お友達たちのことも、好きだよ~と。
    「好き」ということが、恥ずかしいことではないと思えますね😊
    深く突っ込まずに、さらっと流して、送り出します❗
    ありがとうございます😌

• 9月15日