※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

キャリアビジョンがなく、現状続けたいと思っているワーキングマザーが、転勤に伴い将来のキャリアビジョンを書くことに悩んでいます。周囲の期待や自身の無気力に悩みながら、今後の仕事に対する気持ちを考えています。

ワーキングマザーのみなさん、キャリアビジョンってどのように描いていますか?

私はキャリアビジョンがありません。
今2人の子供を持ちながら、時短制度活用しながら働いています。福利厚生の良い職場だと思います。昇格したいとか、この部署に行きたいとかそんな気持ちはなく、事務職で、子供が風邪なら休んで、と家族優先みたいな感じで細々と働いています。なぜ働いているかというと、仕事してないと社会との繋がりがなくなってしまいそうという理由と、今そんなにしんどくない仕事量だけど正社員という座を貰えてる・給料もそこそこという位置を手放すのはなんとなくもったいないという理由で働いています。
こんな気持ちでだらだらと会社に居座っていますが、
いま、主人の転勤に伴い私も転勤すべく、会社にその勤務先異動依願者みたいなのを提出しないといけないのですが、そこで今後のキャリアビジョンを長々と書かなければいけないのです。
明確な目標が特になく、本当に書くことに困っています。このままの感じで細々と続けたい、だと仕事に意欲がないとみなされ、異動が叶わないかもしれないんです‥。なんでこんなに無気力なんだりう?と自分でも嫌になるんですが、やりたいこともないままずっと過ごしてきてしまいました。
働いてるワーママの方は、今後どのような気持ちで仕事をされていかれるんでしょうか?

コメント

かなん

自分のことかと思って読みました😭
いまは仕事より家事育児を毎日こなすことが優先で、一応やってみたいことはあるけれど出張も残業も難しい現状では無理だろうなと諦めてて…
いままさに異動希望とか希望部署など上司と面談する書類を作成しないといけないのですが、どう書いていいのか悩んでいます。
答えになっていなくてすみません。あまり周りとこういう話題を話せなくて、自分だけこんな感じなのかと悩んでいたので。

ぜろ

私も自分のことかと思いました。復帰する時は、独身の頃とはワークバランスを考えてとか、育児との両立について考えたりしていましたが、保育園に入園して、他の子より自分の子は風邪等にかかりやすいと痛感しました。手洗いうがい空気清浄機加湿器なにをしても、他の子より毎月1週間以上休んでました。やっと落ち着いてきたと思ったらコロナで休園したり、鼻水でも登園不可になったり。こうしていきたいとかよりも今目の前の事をこなすのが精一杯で、少なくとも攻めの態勢を取るのは今ではないなと思うようになりました。
長く細々なので、全く意に添わないですが、かと言ってそのままの言葉ではまずいので、
移動先の業務内容が多少違うのであれば知識の幅を広げたいとか、内容変わらないならご主人の転勤に伴い、家庭のことだけでなく、仕事との両立のため新天地での職務を全うしたいとかですかね。

はじめてのママリ🔰

私もハイキャリアには興味ないものの、できることを増やしたり視野は広げたく、産後数回転職し、スキルアップなどはしてます。

バリバリ働く気はないのですが、時短会社員とフリーランスを両立+旦那の仕事の手伝いでバランスよく楽しくやれたらなーと思ってます。