※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

保活について、見学できない園も希望園に入れるべきか悩んでいます。希望園の記入数が入園確率に影響するか、激戦区での状況も気になっています。

保活について質問です。

来年4月からの入園を考えており、
今月入園の申請書類を提出予定です。

今年の4月から何ヵ所か候補園の見学や、各園で開催される親子教室に参加してきました。
しかしコロナの影響により見学・親子教室共に中止で
まだ1回も実際に中を見ることができていない園がいくつかあります。

やはり直接施設の中の様子を見たり
先生たちの雰囲気を見たりしたいところですが…
4月入園の為の書類提出期限までに
見学再開は難しそうな気がしています。

希望園は第6希望まで記入できますが、
見学に行けた園は3ヵ所。
候補に入れたいけど見学に行けていない園が2ヵ所あります。

できるだけたくさん希望園を書いた方が
入園できる確率はあがると思うのですが
見学できていない園を入れるのは勇気が出ず…

皆さんなら見学行けていなくても
希望園として記入して申請しますか??

ちなみに都心部ほどの激戦区ではありませんが
そこそこの激戦区らしいです😓
今年度は夏前には0歳児枠が全て埋まっていました。

コロナで思うように保活ができず泣きたいです。泣
保活保活保活。頭から離れずノイローゼになりそうです😩

コメント

愛

私はとにかく稼ぎたい、だから預かってるれる所を見つけたい、という理由で保活をしていました。

もちろん、コロナで入園をストップしている園や見学ができない園もありましたが、よほど評判が悪い(虐待や事故)園でない限りは候補に入れています。

  • yu

    yu

    そうですよね…本当に預かって欲しいと思っていたら、選りすぐりしている場合ではないですよね😓

    候補園は今のところ、よほど悪い評判は聞いたことがないので大丈夫かとは思います。

    ありがとうございます😊

    • 9月15日
ママリ

コロナのせいで、色々制限がありしんどいですよね。
いかれてないとこの口コミなどは聞かれていますか?
もし見学してないとこに入園が決まり、入れなければまたよかったと後悔するなら記入しないほうがいいのかなと思いました。転園だとマイナスになると思うので…難しいですよね。回答になっていなくてごめんなさい。

  • yu

    yu

    コロナの影響で、こんなに大変になるとは思ってもみませんでした。
    後悔するのが1番嫌ですよね😢
    私もそれを恐れていて…💦
    もちろんどこの園でもそれなりにしっかり保育はしてくれるんでしょうけど…😢
    もう少し考えてみます!ありがとうございます😭✨

    • 9月15日
はじめてのママリ

私も保活中です。
とにかく電話で質問しました。日中とお迎えが多い時間に園に散歩に行きました。
中は見られないけど、外からの雰囲気と電話の対応、保護者が持ってる荷物の量、立地で決めます。
見学しても分からないこともあるので、仕方ないと割りきります。

  • yu

    yu

    保活お疲れ様です😭

    候補の園は隣の区にある職場付近でして、散歩がてら園周辺を見に行くことが難しいです😢
    公共交通機関が少ない為、車がないと移動が厳しい地域です。
    車を停めてウロウロすることもなかなか…💦
    でも何かしら発見があるかもしれないので、園の近くを車で少し走ってみようかな…と思います😭

    • 9月15日
deleted user

4月に必ず入園させたいなら私なら全部書きます(><)

最悪落ちたら延長すれば良い!くらいの感じなら3ヶ所だけでも良いのかな?と思います🙂

私は去年の今くらいの時期に見学行きまくっててた今年の4月に入園させましたが、見学出来ない園もありました(^^;

私は、保育士の雰囲気などを結構重視していたので、見学出来なかった園は、午前中にベビーカーに娘を乗せて保育園の近くをウロウロ散歩して、そこの園の子達がお散歩する様子を見てました😂

保育士さんの子供に対する接し方とか、保護者が見てない所での素の姿が見れて「あー、ここの保育園は先生も子供に対して優しくて良さそうだなー」とか判断してました😊

中には、お散歩してるのは良いものの、保育士同士全く関係ないお喋りばかりしてて(プライベートの話など)「あー、ここは無いな…」と候補から外したところもありました(><)

こんな裏ワザもあります😁

  • yu

    yu

    アドバイスありがとうございます😭

    やはり全部書くべきですよね😭
    4月に必ず入園させたいと考えています…

    候補園が隣の区にある職場付近で、車でないと行くことが難しくて散歩がてら様子見〜ということが厳しいです😞
    車をどこかに停めて歩いてみようかとも思ったのですが、停める場所が見当たらず…😢

    私も保育士さんの雰囲気、結構気にしているのですが、もうそんなこと言ってる場合ではないのかな〜とも思い始めてしまってます😭😭😭

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😭

    ネットに口コミも無いですかね?あとは、ママリとかでその保育園の見学に昔行ったことある人とか、詳しい人いないか質問してみるのもアリかも知れないです😊

    でも、よくテレビで事故とか起こすような保育園に当たる確率の方が低いと思うので、とりあえず一か八か書いてみる!

    入園させてみて、「さすがにここは無い…」と思うような園ならその時点でまた考えても良いのかなと思いました!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

立地的や外から見た園庭などで通わせたいなと思う園は全て見学受け付けてませんでした😞
ほぼ見れないので、私は立地を優先させて申請する事になりそうです。
見学断られた所は質問も出来ずにいましたが、質問されている方もいらっしゃいますね!他のママさんからのコメントも参考になります!😣

  • yu

    yu

    受け付けていませんよね😭💦
    立地優先もありですね🤔
    本当は先生たちの雰囲気とか、子ども達への接し方とか見て決めたいところですが…このご時世なかなか難しいですよね😓

    • 9月15日
むー

去年0歳児クラスで保育園に入れました。
同じく見学に行けず一番近所の保育園を希望し、面接の時に園内の雰囲気を見ただけですが小学校が同じ区域なので第一希望にしました。
あとは会社に近い保育園を何件か既に入園されてるママ友に聞いて、見に行くこともなく決めた第二、第三希望でしたが、第二希望の方に現在通ってます。

私は結果(他がわからないので何とも言えませんが)悪くはない?園に通えてますが、
ご近所さんで見学NGだったはずなのに、直接外から保育園の様子を見に行ったり、そのまんま予約無しで園内を見せてもらったりして全ての保育園を比べてた方がいます。
そんな事をしてみてもよかったのかなーなんて思いました。

もりちゃん

私が保活していた時は見学に行けたのですが、見学してみて思ったのは認可保育園だとそこまで違いはないかと思いました。もちろん特色や施設の規模、園庭の有無など違いはたくさんありますが。

立地、家から近い、通いやすい場所、園庭の有無などで通えそうだと思えば希望に書いたほうがいい気がします。

口コミをみたり、第三者評価してる園だとネットで内容みれると思います。

気になることは電話で問い合わせですかね。