※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が末期癌で余命半年。13年離れた実家で、子育て中。母との時間が欲しいが、苦しい。母の苦しみを考えると辛い。

実家の母が末期癌、余命半年と宣告されました。
急に連絡がきて、母もまだあまり受け入れられてないし、私も受け入れられません。
母が1番辛いはずなのに、みんなの前では普通にしていますが、急に辛い感情が押し寄せてきます。

実家から離れ13年。
私は母をほったらかしにし過ぎました。
私は今は4人の子どもの母です。
母はまだ63歳。
辛くて苦しくてどうしたらいいのか分かりません。
でも子育てに追われ悲しむ暇はありません。
昨日、旦那に子どもたちをお願いし、かなり久しぶりに母に会いました。
少し元気はなかったですが、まだ食欲はあって、昔の母でした。
私は看護師でもあり、病気のことも化学療法のしんどさも、末期癌の行く末も、ある程度は予測できてしまって、辛い思いをこれから母にさせることになります。
そればかり考えて苦しいです。

どうすべきかは分かっているのに頭と身体がついていきません。
大好きな母がいなくなるかもしれないと思うとどうしようもなく苦しいです……

今日は家に帰ってきました。
子どもをほったらかしにもできないし、でも母に会いたいです。できるならずっと一緒にいたいです。
ずっとほったらかしにした罰ですね……

コメント

あーちゃん

わたしも看護師です。緩和ケアや腫瘍内科にもいました。
辛すぎますね。。
何とお声かけしていいのか…
何も言えずごめんなさい。
コメントせずにはいられませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    CTを一緒に見て、かなり転移もしていて厳しい状況だということはすぐ分かりました。
    本当に辛いです。

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ケモはされるのでしょうか。
    経過がわかるだけに余計いろいろ考えてしまいますよね。
    わたしは今年姉が若くして乳がんと診断され手術やケモをしていますが、とにかく毎日泣いてました。辛くて辛くて。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩和ケア認定看護師の方から、何もしないと後で、あの時しなかったから…と思うかもしれないから1回だけでもやってみて辛かったら辞めてもいいと言われ、とりあえず母とも1回はやってみようとは話しました。
    1回の化学療法が命取りになるかもしれない可能性もなくはないし、正直怖いです。
    多発肝転移、腹膜播種転移もしていて化学療法をしても効いてもわずかなのではないかとも思います。ただ苦しいだけで終わるんじゃないかとも思います。
    でも認定看護師さんが言われたように、あの時しといたら…と後悔したくもありません。
    まだ少し迷っていますが、母とはする方向で話しました。

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

原発は大腸ですかね。
    化学療法、、悩みますよね。
    リスクも知ってる分怖さもありますよね…
    副作用もありますもんね。
    でも後悔したくないですよね。
    どうか苦しみが少なくありますように…
    奇跡が起こらないか、、と思いますよね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膵臓癌ステージ4でした。
    奇跡が起こって欲しいです。。

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

奇跡が起こって欲しいですね。そんなの受け入れられないですよね。でも主さんのせいではありませんしどうか自分を責めないでください。
    まだお母さん自身も衝撃受けて全然受け入れられるわけないですよね。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祈るしかないですね。。
    あとは、残りの時間を少しでも長く一緒にいて、楽しく過ごしたいです。
    まだ頭では納得できていませんが…

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね。一緒に過ごして楽しい思い出を作れるといいですね。
    まだまだそんなことを計画したりできる段階ではないと思いますが、少しずつお母さんも主さんも受け入れていけるといいですね。
    告知後は本当に、これまで生きてきた世界がかわってしまいますよね。これまでの悩みがちっぽけすぎて。
    わたしは学生時代に、同居していた祖父が突然意識を失って入院して、末期癌がわかってから1ヶ月で亡くなりました。正直まだ受け入れられてはいないです。
    入院してお腹開いて何もできずにお腹閉じて挿管したままの祖父は1ヶ月生きていましたが話もできませんでした。
    お子さんいると難しいこともありますが、お母さんとの時間をできるだけ作って家族での大切な思い出が残るといいですね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界が変わりますね。
    それまでは育児のイライラを母にぶつけて、自分だけ辛いと思うなって言われて絶望してうつ状態もひどくなり再び心療内科を受診して、母の連絡先まで消しました。
    その3週間後にこれです。
    自分が思ってたこと、言ったこと、やってきたことがなんて小さい事だったんだろうって後悔しかありません。
    そんなくだらないことで鬱になってる場合じゃありませんでした。
    母に本当に酷い事をしました。
    本当は好きで仕方ないのに、傷付けるばかりの親不孝娘でした。

• 9月15日
はじめてのママリ

辛いですよね…
うちも実母を癌で亡くしています。
わかった時は末期でした。
たぶん母も私たち家族も受け入れられないまま亡くなったと思います。。

お子さんいて大変だと思いますけど、一緒にいられる時間を大切になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね、つい先週です、末期癌と言われ余命宣告されたのは。
    まだ全然受け入れられるはずありませんよね。。
    ほったからかしにしてた自分を責めてばかりで、そんな事しても意味ないのは分かってるのに、もっと気にかけて検査進めたりしてたら、看護師なのに、とか色々考えてしまってます。。

• 9月14日
ひまわり

苦しいですね…。
私も看護師です。知識や経験のある分家族が病気になったら…と思うとすごく怖いなといつも思っています。

お母様はお近くに住んでいらっしゃるのですか?看護師の娘さんということで、とても 心強い存在だと思います。辛い思いをするお母様を目の当たりにするのは本当に本当に辛いですし、今までのこと後悔してしまいますよね。でも決して罰なんかじゃありませんよ。どうかご自分を責めないで…。
これからの日々は辛いことが多くなるかもしれませんが、笑顔で過ごす時間がなくなったわけではないと思いたいです。応援しかできなくて心苦しい…。幸せな家族の時間が少しでも多く持てますように。たくさんお子さんもいらっしゃるので、どうかご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は少し遠くて、高速使って3時間半の距離です。。
    何かあったらすぐ行ける距離ではありません。。
    たまたま旦那が会社員から自営業に変わるところで家にいる時間が多い時期なので、できる限り実家に帰ってと言ってくれているので、帰る予定です。正直コロナは心配ですが、母に会いたくて会いたくて…
    私が悲しんでいたら母も辛くなるし限られた時間をそんな風に使いたくないとは思っているのですが、ふとものすごく寂しく辛い感情が押し寄せてきて目が涙でいっぱいになってしまって、どうしようもありません……

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。遠いですね…。道中はくれぐれも気をつけてくださいね。
    お母様も娘さんが悲しんでいたら悲しいと思うけれど、悲しさを共有できる安心感もあるのではないかなとも思います。急に大切な人の余命を宣告されたら絶望ですよね…。そんな中子育てされて、お母様のために頑張ろうとしていること、本当にすごいです。十分です。

ケモも怖いこともありますが、希望でもありますよね。時間はかかるかもしれませんが、お母様がこう過ごしたい、こう治療したいって徐々に希望されるようになってきたら、それに寄り添ってあげることで気持ちも整理できる部分もあるのかな…
    ご家族でも良いですし、ママリでも良いですから、たくさん吐き出してくださいね。顔も知らない私みたいな人たちが、応援し心配していますよ。

• 9月14日
あづ

私も母がある日突然末期癌で余命3ヶ月の宣告を受け、その1年半後に亡くなりました。

私は40代の母が余命宣告を受けるなんて夢にも思ってなくて、親孝行も孫の顔を見せるくらいしか思い付かず、今でも他に出来ることはなかったのかなと思う日々です…

最後は医者から「もう1週間もたない」と言われ、夫の反対を押し切り里帰りしました。
その里帰りだけは本当にして良かったです😌

看護師さんだと知識がある分余計に混乱すると思いますが、どうか後悔のないよう可能な限りの親孝行をしてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    末期癌で治療はされましたか?
    化学療法などです。。

そうですよね、出来る限り一緒にいたいです。

• 9月14日
  • あづ

あづ

何をしたか細かく全部は聞いてませんが、多分化学療法もしたかなと思います。
    結局治療は全て効果がなくて、早い段階で延命や緩和の方に切り替わりましたが😅

治療が始まると急激に痩せて食欲もなくなりましたが、父は私が顔を出しに来るといつもより元気に見えると言ってました😌

コロナで帰省も難しいかもしれませんが、ぜひお子さん連れて時々顔出しに行ってあげてください☺️

• 9月15日
ぐでたまママ

3年前、母を膵臓癌で亡くしました。
人生の中で、一番悲しい出来事でしたが、家族皆でたくさん母と過ごすようにし、在宅で見送る事ができたのはすごく感謝しています。

たくさんの後悔や、本当にこれで良かったのか?など、思い返すとたくさんありますが、動ける時間に一緒にたくさんの時間を過ごせた事に、後悔はありません。

辛いお気持ち、とても分かります。