※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が突然大量に吐いたが、初めての吐き方で不安。普段吐かない子で、ミルクを飲んでから時間が経ってから吐いた。危険な症状か心配。

子供の嘔吐について質問です。

先程9ヶ月の息子が吐いたのですが、個人的に
見たことも聞いたことも無い吐き方をして不安です。

お風呂から出たあとだいぶ眠気が来ていたのですぐに寝たのですが、寝ついて数分後、物音に反応してしまってくずりながら立ちあがったと思ったら
水道を一気にひねったみたいに1度で大量に吐いてしまいました。5秒間ほどドバドバと同じ勢いで出続けた感じでした。
最後にミルク(200ml)を与えたのは19時頃ですが、
普段吐くこと自体少ない子で
飲んだあとこんなに時間を空けて吐くのも初めてで
第1子のため経験もなく、危険な吐き方ではないか怖くなってしまったのですが大丈夫でしょうか😓

コメント

tatara

マーライオンはよくありますが、その後の様子次第で状況は変わってくると思います。出し切ってまた寝てたり様子変わりなければ大丈夫ですが少しでもおかしいなって思ったら子供救急の番号とかに電話してみたらいいと思います😉

はじめてのママリ🔰

嘔吐はびっくりしますよね💦

参考になるかわかりませんが、我が家の長男はミルクの吐き戻しは全くありませんでしたが、高熱が出る前にはよく吐きます。
吐くタイミングはいろいろで、食後直ぐ、食事中、怠くて寝てたら突然、なんてことも。吐く量や回数は様々です😰

とりあえず、さっぱりと着替えて、吐いた後はしばらく水分を与えず、様子を見てください。
心配なら夜間救急や#8000こども医療電話相談に電話するといいと思います。

早く良くなることを祈ってます😊

バニラ

5ヶ月の頃胃腸炎になってしまった時に同じように吐きましたよ!

寝てたと思ったら急に吐いてしまってどうしたの?と思いましたが次の日の朝にはお熱も上がって下痢もあったので病院に行ったところ胃腸炎でしょうと言われました

そのあともRSとか風で咳が酷い時は嗚咽してしまって何度も吐きましたが吐き方が危険とかは言われたことないです!

私も初めての子だったので最初はびっくりしましたが、何度もある事なので体調の変化に気をつけて何かあればすぐにお医者さんに診て貰えば大丈夫かなと思います😊