※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*にゃんこ*
雑談・つぶやき

長文失礼いたします。旦那がうつ病で仕事を休んでます。奇しくも7月から…

長文失礼いたします。

旦那がうつ病で仕事を休んでます。奇しくも7月から休み、10月復帰の予定がのび、年内は休む予定でいます。
何だかずっとイライラしてしょうがないです。家ではほっとけばずっとスマホ。子どもとは気分で遊んでくれたり世話してくれたりしますが、基本はわたし。お昼ご飯の準備も増えた。産前は共働き(しかも同じ職業)だったので、家事は7:3位の分担でした。産休育休中はほぼ私がやっていました。しかし、旦那は病休には入った今も家事分担は変わりません。私がイライラした態度をとるとやりますが、すぐに元通りです。
病気で休むのが目的なのは頭では理解しています。でも、こちらは子育てと家事でバタバタしてるのに、気ままに過ごしているのがイラつきます。今まではしょうがないと感じていたささいな嫌なとこも目に付きます(だらしのない面)お給料も減り、こんな生活はいつまで続くのだろうと不安にもなります。人生計画も狂ったと感じてます。(マイホームとか2人目とか)子どもの存在だけが癒しです。病気を悪化させそうなので、口には出していませんが、態度で出てしまっていると思います。
時々、私と子どもが実家に帰ろうか、とか、病気が治るまで旦那を実家に返そうか、いっそ離婚か、とまで考えてしまいます。考えてるだけなのですが...
このままじゃ旦那をどんどん嫌いになりそうです。今は触れられるのも嫌です。
こんなこと周りの人には言えません。病気の旦那にそんなこと思ってるなんて、ひどい妻です。
早く元の生活に戻りたいです。
ご精読ありがとうございました。

コメント

izumi♡

こんばんは!
お返事は特に求めていらっしゃらないかもしれませんが、私自身が鬱の経験があるので、少しでも助けになればと思いました!!😭

ご主人は、抗鬱剤を飲んでいますか?副作用あったりしますか?
ご主人にとっても、息抜きになることがあると良いですよね。
それが、お子さんと遊んだり、家のことをしたりすることだと良いですけどね( ; ; )

イライラするのはわかります!
私の主人も(結婚はまだしていなくていっしょに住んでいたときに鬱でした。)私が病気なせいで、思ったこと言えなくてイライラしたし、ガマンしたし、さんざん悩んだみたいです。

鬱はうつを呼ぶ
とかって言いますが、ほんとそうだと思います。
*にゃんこ*さんが少しでも楽になるようにできたら良いですね( ; ; )

なんだか、返答にもなにもなってなくてすみません💦

マジスゲーびびり野郎

私の姉の旦那も精神的な病気で
働けなくなりました。
姉は専業主婦で、家事も育児も
旦那の世話も全部1人でやってて
正直、私からすると
あまりにも姉が大変そうで
収入もない世話だけかかる旦那は
実家に返すなりすればいいのに
と思いました。
しかし、旦那の実家も頼れるようなところではないので
とまた悩んでいました。
死ぬ時は家族みんなで死ぬとか言い出したので
姉までおかしくならないか
心配でたまりませんでした。

義兄は打ち込む事をみつけ
(虫とりや、魚釣り)
だいぶよくなったように思います。
姉が爆発し、何言ったか記憶にはないらしいですが
それから義兄は仕事にも行くようになりました。

仕事休んでるのに釣りに行ったりしても
注意したらまた余計悪くなるみたいでした。

まだ薬も飲んでて
完璧にはよくなってないですが
一時期よりはほんとによくなりましたよ。

頼れるところはありますか?
一人で抱え込まないでくださいね。